見出し画像

ちょっとだけこ慣れてきた初心者の週末短歌 2023.12.17~23

いやー、ちょっとずつ「今」に近づいてきた!
で。
ちょっとずつ短歌にもこ慣れてきた……かもしれぬ。

2023.12.17

土星の環(わ)レコードならば流れるは「木星」(ジュピター)という宇宙の矛盾/「なら」

写真には幼い母がはにかんでモノクロの中甘えてみせた/「過去形の歌」

藤切られ我が記念樹の終焉は薄紫の笑顔を見せた/「過去形の歌」

あの星は遠い過去からやって来て瞬きひとつ、我をさらった/「過去形の歌」

天も地も四季も我の目奪ってく神の「おはじき」  星が流れる/「神」

王よりも強い女王になりたいの「歌舞伎町」じゃなく「短歌の女王」/「王」

君に酔うこの愛止める薬なくのぼり虚しいドラッグストア/「ドラッグ」

背伸びする君との背の差うめるため  目線があうのエスカレーター/「差」

温度差が体蝕む寝くるまるトークルームは削除できずに/「差」

2023.12.18

透き通る空の青さが味方してあなたの心可視化できたら…/「可」

階段をひとつひとつ降りゆく子  その可憐さに陽射しも抱(いだ)く/「過」

これが冬?可能な限り見渡せば墨絵の中へ  黒服が過多/「過」

2023.12.18

冷奴  祖父の魂宿りたる目覚めは三時(豆は元気か?)/「奴」

今度はおじいちゃんごめんよー✨🙏

東京の狭き空にて月霞みほろほろ光る素顔見せずに/「素」

怖がってこころふるえて君の前素通りしても愛はこぼれて…/「素」

白が舞う留萌を覆う風が刺す素を見せだした顔なき冬が/「素」

「みてごらん」真紅の薔薇(きみ)が微笑んで蜂(ぼく)を惑わせ甘き蜜吸う/「みてごらん」

2023.12.19

君の声空気に触れて伝わって……私「気体」に嫉妬している/「伝」

葉も落ちてイルミネーション纏わずに(都会はいいな)町に住む木々

車窓を眺めていてふと

風流れくゆらす煙向かい来る私欲しいのあなたのじゃない

マジ、歩きタバコやめてー!
あ。歩きスマホしてた!

瞬きの余韻がかおるあなたの目、星星(ほしぼし)さえも  嫉妬している/「目」

笑みこぼす目尻のしわが愛しくて触(ふ)れてみたくて触(ふ)れられなくて/「目」

恋人がサンタになったその日からツリーが愛で鈴なりになる/「クリスマス」

口元も目元も母と似てなくてそれでも歌を詠む血は流る/「目」

2023.12.20

新居組旧居組とがある中で挨拶をする距離でありたい/「距離」

近所付き合いは苦手だけど、ゴミ出しの時に挨拶するのは気持ちいいんだよね、なんとなく。
なんの捻りもないまんまな歌だけど💦

冬だから甘い気分になりたくてチョコとの距離が近くなってた/「距離」

まぁ、実景よね😂

比喩、もっと使いたいなー。
詠む方向性は拙いながらも持ってるんだけど(´・ω・`)

ドリップのしずく落ちるは芳しく私の午後は少しほろ苦

二日間泣き濡れていた月(きみ)だから薄い雲(ベール)が必要だった

iPhoneだと5倍が限界だから月がこうなるのよー
でも本当にほわんとしてたのよね〜

修学院離宮を歩き秋ひとつ  庭をめぐりて空の青知る/「庭」

母の愛東京ドーム何個分?表現できぬ私だけ知る/「面積」

三割の大地に根ざす人々の人生の色カラフルであれ/「面積」

戦争ってなんでなくならないんだろ。武器商人がいるから?
やりたいなら上の人が戦いに行きなよって思う。民間人ばっか痛い目見るー

って真面目かヾ(=д= ;)

やっとだね月(きみ)に逢えたと眺めれば赤い炎の飛行機が追い

甘美なるズコットケーキ主役には赤が溶けだす数多あまおう/「甘」

果実園リーベルのあまおうのズコットケーキ、めちゃくちゃ美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
めちゃくちゃ高いけど😇

2023.12.21

また宙が青くて元気降り注ぐそうか烏も嬉しく鳴くか/「また」

日をまたぐ一番胸を弾ませるカウントダウン刻む年越し/「また」

線路沿いすすきやさしく出迎える(またね)とわれはこころを揺らす /「また」

わがコップ置き去りにされ待っていた  茶渋洗って心も白く

給湯室に置き忘れてたー
洗ってる最中も歌いたくなってふつーの詠んでしまったのにあげる勇気!🤭

わがサンタ、なんと偽物!知った日は同時に母の愛をも知った

左手で書いてくれた手紙には「サンタの親方に怒られちゃう」とか、母用とサンタ用とか2つプレゼントがあったもんだから中学までいると信じてたピュアりんか(//∇//)ゞ

この体歌詠みの血を受け継ぎて祖となる祖母の彼岸に届け/「体」

生きてたら喜んでくれたかなー🫠💗

体中縛られていたあの恋はほどけてとけて浮かぶ風船/「体」

結句で悩んでたら、圭くんのOZUの大事なワンシーンが出てきちゃった🤣🤣🤣
雰囲気短歌に(◜▿‾ ≡‾▿◝)

ゆっくりとリボンほどいて笑顔へとプレゼントあげ幸せもらう/「プレゼント」

2023.12.22

「元カノにそっくり」言われ今カノの空想燻(いぶ)し砂肝を食(は)む/「上手くいかないこと」

「目がいくのあなたの指が好きだから」顔を上げたらきっと「紅玉(こうぎょく)」/「指」

駅員の確認をする指先は乗車す人の未来へ繋ぐ/「指」

助詞で悩んだし正解か分からんし悩む価値あるかも分からん😂

指折らず文字数把握してしまう最近私歌が好きなの/「指」

最近ほんと感覚になってきたー。確認はするけど。

指ひろげ数え方まで面白い!そんな人だよ「出川哲朗」/「指」

いやもう、パッと浮かんだおふざけ。
確か開いてたよね?!
浮かんだ割にあやふや(´>∀<`)ゝ

今日は量産で誤魔化した感じだなー
不調!!

いつからか「恋人繋ぎ」名付けられほどけぬように結び目かたく

光浴び轟音うなる飛行機の白が浮き立つ空の青、青!

驕(おご)らずにブレぬ芯持つその姿変わらぬ君にわれは恋する/「変」

変わらずに酒場は今日もざわめいてコロナコロナと誰も言わずに/「変」

うちは基礎疾患あるからな。
薬できたのはありがたいけどまだ慎重に〜🥲

昨日より月(きみ)に近づく星(かれ)がいて2人の距離が愛へと変える/「変」

めちゃ近づいてたー
天体大好き!✩.*˚🌙*゚

満ち満ちたビールがわれを満たしてく補充十分充電できた!/「充」

ベルギービールが好きで前はよく買ってたなー。グラスはそれ用!
今はヱビスか銀河……あれ?高原だっけ?wを買ってるけどなんで家で飲むと1本で酔うんだろ

ベランダに立ちて目合わすオリオン座心の穴を君が補充す/「充」

目の前に見えるんだよね〜🫠💞

会いたいと偶然でいい願っても夜は濃くなる愛も濃くなる/「偶然」

2023.12.23

たぶんもう会うのは最後わかるから降りたくないのメリーゴーランド/「回」

ほわほわのかまくらのようあんまんは寒い心を温かくさせ/「温・暖」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?