見出し画像

「中秋の名月と満月」偶然が織り成す天体ショー

‪#‬推し短歌

満月と中秋の名月が重なった。
ということを、あとから知った。
天体ショー好きなのに。

3年連続の重なりで、次みられるのは7年後だという。

その話をニュースで知った母は「見れないわね。」とつぶやく。

「そんなことないよ。」
と否定したが、高齢になると「あと何年」というのがチラつくのだろうな、と思うと悲しくなる。

母はあの流行病に対し直接響く持病があるため、今もまだスーパーくらいしか出かけらない。
せっかく主治医に前々回「外食もいいよ、マスクはしていてね。」と言われた。
久しぶりに大好きなところにランチに行った。
美味しかったし、外食解禁祝いだねとおごった。喜んでくれた。

なのになのに。
前回では「映画館もだめだよ。」と言われて帰ってきた。
そのくらいだから、旅行なんてもっての外。

流行病が始まる前から某地区に行き過ぎていたため、次はどこにしようと考えていて、ずっと旅行に行ってなかったのが悔やまれる。
いつでも行けるとは限らないんだな、旅行。
ってなっている。

そんな時に十五夜と萬月が重なった。
私は前述した通り、貴重とは知らなかった。
だから母を呼ばなかった。
つい、推しが演じた月の役を思い出して、あー、元気かな月人(げっと)、なんてふけっていた。

流れる雲。
中秋の名月。
満月。
整っていた世界。

私の部屋から見られる満月。
流れる雲は満月を隠すようでもあり、遊んでいるようでもあった。
これも全てその瞬間瞬間の景色であり、同じものは二度と撮れない。
そんな瞬間をパシャリ。

母が自室に行った時は既に雲に隠れていた。
「見られなかった、呼んでくれたらよかったのに」と言われた。

無知を悔いた。

そんな歌。

十五夜と満月かさなる「雲月夜」ゴッホも描けぬ天体絵画

瞬間を切り取る写真二度とない景色は私の手の中にある

中秋の名月眺め声かける舞台の彼に「元気にしている?」

雲流れ満月がするりと雲に入(い)るみなに見られて恥ずかしかった?

名月と流れる雲を動画にす虫の声入り秋を演出

見せないよ嫉妬するかのごと覆う流れる雲が名月隠す

名月が満月となる偶然に「次見られるかな」ぽつり問う母

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?