見出し画像

圭くんの母ちゃんと私のママ

実は私、変えるタイミングを逸して未だにママ呼び。
恥ずかしいからツイのTL上は母呼びしてるけど。ふふ、バラシちゃった。もうTLもこれでいこうかな。

そんな私の推しは圭くん。
今日は圭くんの映画「ハウ」の公開記念舞台挨拶があった。

前回の完成披露舞台挨拶はあの当たらなくて有名なところでの当選。でも、何回か読んでくださってる方、ツイで繋がってる方はご存知の通り、ママは肺疾患。

この爆発的な流行病の中、行かないでと言われていた。
うつしたら危険とどの先生からも言われる病なためと、高齢者家族のいる方は行動を控えてと直接テレビで観たこと、ちょうど行くのを諦めたという推し友の話で、やっと行かない決断ができた。ママはこの方にすごく感謝してた。

だから今回の舞台挨拶は申し込まなかった。

今日行った病院で、やはりママの病気はコロナにかかったらまずいことが改めてわかった。
でも私はまだハウが観たかったから元気な仮面をつけてツイもした。
そしてふて寝もしてしまった。

色んな媒体が記事をアップしてくれた。
公式さんもいっぱいあげてくれた。

今回は圭くんが場内の通路からベックと共に登場したんだね!!
なんて素敵な演出なんだろう。
行けた方の素敵な思い出になったね!
本当に圭くんは私たちの宝箱にしまっておくことを色々してくれる。行動も言葉も。

この前のめざまし8の話もよかった!
すごく心にズンときたし、noteにも書いた。この話だけで書くとは思わないほど書いた。

そんな圭くんのハウ。
ずっと観たかったよ!ずっと楽しみだった!
だから母の疾患で行けないことが決定した今日は、ついふて寝もしてしまったし、その前は元気な仮面をつけてリプもしてた。

で、今。
やっと踏ん切りがついた。
それは圭くんの母ちゃんへの想いのおかげ。

圭くんと圭くんの母ちゃんは犬が大好き。
今回の映画も犬のハウ(ベック)がいる。
圭くんは舞台挨拶でもう一度会いたい人は?という問いに「母ちゃん」と書いていた。

圭くんのお母様は既に亡くなっていてもう会えない。だから続けて圭くんはこう語ってた。

もう今は会えないけど、めちゃくちゃ犬好きだったから、公園でワンちゃんに会うとなんかあったこのコとってくらい可愛がる、と。
この場でベックと舞台挨拶しているのをすごい見たかっただろうな、母ちゃんすっご犬好きだったな、と。

どの媒体にもたいてい取り上げられていた話。
それを今、ノーカット版で観た。圭くん、笑いながら話してたんだね。
笑ってお母様のお話話せるようになったんだね。よかった。

この前のめざまし8でもめちゃくちゃフランクだったよね。「生きてりゃなぁ〜」って。
以前のようなかたさがなかった。
圭くんの中でお母様がちゃんと生きてるからだね。時間が解決することはいっぱいある。辛さより思い出が勝って生き生きとした母ちゃんがきっと圭くんの中にいるんだろうな、って思った。

本当にみせたかったよね。圭くんが活躍すればするほど、こう思うことが増えていくだろうな。
でも、きっと圭くんのことを一番に考えてくれた母ちゃんだもの。きっと今も近くで見守っていてくれるに違いない。

そう思うと共に、私はこれではたと目が覚めた。

母ちゃんに会いたくても会えない圭くん。
それに対して、私には会えるママがいる。

圭くんの映画はきっとみんなが観てくれるし、追いハウもきっとしてくれることだろう。
現に5ハシゴした方もいる!!

でも私のママは1人だけ。

そう思ったら、やっと踏ん切りがついた。
ママ、ふて寝してごめんね。

それにこの状況は、女子ころの時と同じ。
観られない理由は違えど、あの時は多くの方々が観られなかった。私は観られた。
今度はそれが逆転しただけ。

ハウはきっと円盤化される。
気が早いけど、それを待とう。
その時まで本もしまっておこう。
今は円盤化まで早いからきっとその時はすぐやって来るに違いない。
それに、その間に死神さん2もくる!
楽しみはまだある!!

ただ、こんな思いは何度もしたくないし、私もママも疲れきっている。
だから少しでも早くあの流行病が収まってくれることを願っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?