見出し画像

2018.10.23「楽」

―――今日はなにする?
おしゅうじ

―――何書くの?
まだきめてない。

―――紙は横縦?
よこ

―――コメントは?
字が一目でたのしそうにわらっているよう かきたかった

―――下の部分は?
ねをはっているかんじ
どっしりした木

―――太い横棒は?
木と土をあらわす

―――下の丸いのは?
どっしりこしをおろしている人

―――まんなかの「e」は?
体の一ぶとかおのひょうじょうの両方

―――なぜこの字を書いたの?
いぜんから こんな文字を一どかいてみたいと思った。

―――サインは?
くろ 右下

「楽」
これは少し崩しているようですね。
これは字を書き始めた時に
こんなふうに字ってなっているんだなと思いました。
昔の人が漢字を考えたらしいんですが
それには意味があるみたいですね。
楽しいという字には
どんな意味があるんだろうと考えたら
なんだかとても楽しくなったことを覚えています。
そんな気持ちで書いたような気がします。
すごく思い出深いです。
漢字にもいろいろな意味があるんですね。
その時に知りました。
(2020.3.22 談)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?