見出し画像

2013.7.13「まなつのふじ」

2013.7.13 【まなつのふじ】

この日は朝日新聞の記者が創作の様子を取材しに来られた。事前に袈裟江先生と何を描くか相談して「富士山」に決定。緊張しながらも、ものの20分ほどで力強く描き上げていった。

NPO「天使のおもちゃ図書館はばたき」が活動する都留市の施設で7月13日、壁を背に座る佐藤さんが長い座布団とともに浩太朗さんを抱きかかえた。
赤、青、黄、白の絵の具パレットに出し、「緑かな?」「もっと青いれる?」などと尋ね、望む色に混ぜ合わせる。言葉は発声できないので目のまばたきで同意する。納得できないときは、じっと動かない。
色が決まり、絵の具をつけた絵筆を浩太朗さんが左手に持ち、手首に添えた佐藤さんの手を導いた。筆力を補ってもらい、なめらかに稜線が描かれ、青々とした夏の富士山になった。

2013.8.27 朝日新聞山梨県内版より抜粋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?