見出し画像

呉服屋へ遊びに来ませんか?

私の実家の鈴半呉服店は、新潟県三条市の中央商店街にあります。
五十嵐川から近く、創業は350年前と言われています。
中央商店街は、新しく始められたわくわくするお店もあり、アーケードの下天候に関係なく街歩きが楽しめます。

こちらは店内の季節の壁飾り。叔母の鈴木尚子(たかこ)が制作、展示しています。
長岡市に住んでいる私は毎回、今度はどんな飾りかな?と楽しみにお店に入ります。
反物(たんもの)の棚の一部です。
小さい頃はこの棚によじ登り(お客様がいない時)、冒険ごっこをして本当によく遊びました。
私の色彩感覚はここで培われたのだと実感します。

秋に帰省した大学生の孫娘(私の長女)に、成人式の振袖を羽織らせる店主の父。
成人式は再来年ですが、着々と準備を進める父は嬉しそう。
この振袖は私の妹が成人式で着たもの。着物は数十年に渡って思い出や成長も含めて何人も着ることができるのだなと、あらためて感じたひと時でした。

鈴半呉服店 
住所:新潟県三条市本町2-13-5
℡:0258-33-1235
定休日:毎週水曜日(商店街の定休日)
営業時間:9時~19時頃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?