見出し画像

HSPが人間関係に疲れた時唱える言葉は..?


こんにちは。繊細で敏感だと感じているけいこと申します。今日は今、私が感じていることを書きます。

(出てくる言葉についての補足★月星座魚座:一般的に雑誌に載っている太陽の位置でわかる星座ではなくて、生まれた時のお月様の位置で分かる星座が魚座と言う感じです。)

ーーーーーーー

HSPさんや月星座が魚座さんは、人との境界線があいまいでズルズルと人の言葉を引きずってしまったり相手に同調しすぎて疲れてしまうことが多いです…よね?

私がそうなので…違っていたらごめんなさい。

私は月星座が魚座で、HSPと呼ばれる繊細な気質を持っていると感じているのですが、

やっぱり人のパワーに影響されてくたびれてしまうと言うことが多いんです。

そんなときに何度も繰り返し唱えていると心が軽くなった言葉をこの間知りました。

↓↓↓

・私は私の人生を生きる。あなたはあなたの人生を生きる。
・私はあなたの期待にこたえるために生きているのではない。あなたも私の期待にこたえるために生きているのではない。

…以下省略(ゲシュタルトの祈り日本語訳から引用しました。)

「人は人、自分は自分」「私は自分の人生を生きている」と言うことを意識していると、生きづらいと言うことが少なくなった気がしたので忘れないよう書き留めておきたいと思います。

ただそれだけなんですけど、去年の私より今年の私のほうが生きやすくなっているかなと感じます。

繊細な人が生きづらいな、と感じるのは、それだけアンテナをはりめぐらせているから。そして、いつも緊張してしまうのでどっと疲れてしまうのです。

そんなときに、

自分と相手との境界線が作れるこの言葉

・私はわたし
・あなたはあなた

という言葉はとても大事だと感じています。

ただでさえ月星座魚座さんは自分と相手との距離感がうまくつかめずに色々な気持ちを受け取ってしまいます。まるで自分のことのように…。私は何度もそういった経験があるので生きづらさを感じることがたくさんありました。

良いことだけだったらいいですが、辛い気持ち、嫌な気持ちまでも受け取ってしまって自分のようにしてしまうから余計にしんどくなってしまうのだと思います。

そうならないためにも、ご自身を守るためにも、

私はわたし、あなたはあなた

という言葉を大事にして、相手との境界線を作ってしまう、という方法もいいと思います。


念仏のように

私はわたし。

あなたはあなた。

私はわたしの人生を生きる。

私の人生は私が決める。

という感じに、「私」「I」を主語にして生きていくと生きやすくなるかもしれません★

★ 私=I(アイ)=愛

★私=主語=守護を大事に!

守護=神様、ご先祖様を大事にすることもまた、大切なことです。(話が脱線しましたね、すみません。)


これは私が感じていることで、すべての繊細な方やHSP、月星座魚座の方に当てはまるとは思っていません。それにご紹介した言葉を言っても何も変わらないと言うことだってあると思います。

私がお伝えしたいのは、

相手に共感する力が強いことは長所だけれど、共感しすぎて疲れてしまわないように「自分は自分、相手は相手」と言うことの区切りをつけるといいんじゃないかな、ということでした。

それから、うまく行かなくても自分をせめない、攻撃しないために自分を褒めることも大事だと思います。自分を褒め、マイナスな気持ちを減らして「お疲れ様、自分!」と自分を癒やしていくことも必要だと感じます。

うまく伝わらなかったかもしれないけれど…そんな感じです。

あなた様が少しでも生きやすくなることを願っています(*˘˘*).。.:*♡

最後までお読みくださってありがとうございました。

ここから先は

0字
このマガジンを購読すると、言葉の大切さがおわかりいただけます

言葉の力で自己肯定感高めにしていくマガジンです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?