見出し画像

1日1捨てを150回してわかったこと


こんにちは。子育て中のけいこと申します。私は今年の春頃から1日に1つ何かモノを捨てていく、ということを継続してきました。

今月、150日を超えましたので記念にと思ってnoteも始めてみました!(アメブロさんに経過が書かれています。)

そんな中で私が感じたことを、今日は3つにまとめてご紹介したいと思います★

「1日1捨てを150日してわかったこと」

①部屋がシンプルになり気持ちがクリアになった!

思考回路が研ぎ澄まされた感覚です。無駄なことを考えなくなりました。以前よりも格段に気持ちがさっぱりした、という感覚になっています。無駄なことを考えなくなったおかげで、ストレスがだいぶ減ったように感じます。ホッと一息つける感覚ですね。良かったと思います。


②無理なく継続できたのでストレスフリー

捨てなきゃ!って言うストレスが結構減りました。一個だけ捨てればいいんだったら、続けられそうだな…って言う感覚が良かったんだと思います。無理なく継続できたことが自分の励みになりました。一度に大量のものを捨てるということも良いかもしれませんが、私の場合はリバウンドしてしまうことがわかったのでそれはやめました。「無理のない範囲で」と言うところがミソだと思っています。なぜなら、無理をしてしまうと長くは続かない、と言うことを経験してきているからです。


③徐々にモノが減りリバウンドがない

モノが減っていくという事が徐々に行われるので、そこまでまた散らかるという事がなかったです。例えてみると、一度に大量のものを捨ててまた散らかってしまうのは、一度に大量の食べ物を食べて吐き出してしまうのと同じだよな…と言うことを感じました。

もしそうだったら、少しずつ食べていくほうが私には合っていると思ったので継続できたんだと思います。自分にあった方法と言うのが一番やりやすいですね。



…という感じで主にこの3つを感じました。

私が行っている1日1捨ては、リバウンドしてしまうダイエットのようにはならなかったので良い片付け方だなと思いましたよ~♪

継続していくということは最初は難しいかなと思ったのですが、子育てしていても楽にできたので一気に捨てていくよりかは徐々にジワジワ捨てていくことが私にはあっていたのだと思います。


私なりに一番負荷がかからずできた方法なので、すべての方がそう感じるとは思いませんしいっぺんに捨てたほうがさっぱりする!という方もいらっしゃると思います。

無理のない範囲で続けていく、という事が大事なんじゃないかな~、と思っています。

もしよかったらやって見てください(*˘︶˘*).。.:*♡

最後までお読みくださってありがとうございます!

ここから先は

0字
このマガジンを購読されると、捨てることでどのように人生が変わるのか?がわかります!

1日1捨て

100円

1日1捨てを行うとどぉ〜なるのか?がわかるマガジンです。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?