見出し画像

「職業母親」という大事業をしている

たまたまInstagramで上がってきた動画
「サトウさん子育て講演」

母親は育児を当たり前にできると
世の中のほとんどの人達から思われている

なのでお母さんは褒められない
残念ながら誰からも賞賛されない

なぜ褒められないのか?
周りから当たり前だと思われているから

実は世の中で一番凄いことをしてるのに
当たり前だと思われていることを
ひとりで黙々とやる

そして世間から当たり前だと思われていることに
氣づいてるお母さんもいる

それでも我が子を育て
育児が辛いという言葉は誰からも採用されず
ひたすら我が子と向き合う

最愛の人のお腹に命が宿ってから今まで
本当に命を懸けてくれていたのは
「母親」という存在でした

どんな立派な人たちより
お母さん達にはかなわないと思います。

なのでもし今子育てが辛かったら
自分はすごいことをしてると思ってください

「職業母親」という
大事業をしていると思って、自信をもって生きてください

以上引用終わり


この言葉を聞いて、
これを男性が言ってくださっているということが
私自身が映し出す世界が変わったような氣がして嬉しくなった。

私は自分の命と時間を懸けて
全力で子育てをしてきた
職業母親を18年間やり続けた(まだ続くけど…)
何度も辛くて逃げだしたくて
それでもひたすら娘と
そして私自身と向き合い続けてきた
そんな思いがこの言葉で報われたような氣がした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?