見出し画像

私の中の孤独

子育てのアドバイスやいい話を聞くと
余計に苦しくなる。
わかっていてもできないから。

逆に、ゆる~い育児をしている方の話を聞くと
それでもいいんだと思えて楽になる。

みんなと一緒でなくても
大多数とは違ってもいいんだって思えると
楽になる。

現代社会は、少数派がとっても生きづらい。

子育ての正解・正論は
辛く苦しくなるお母さんも多いのでは?
私がそうだから。

悩み葛藤しているときに欲しいのは
正解ではなく寄り添ってもらうこと。

私のことを思って伝えてくださる言葉が
あまりにも正論で、的を得ていて、
痛すぎて、心がえぐられる感じがした。

ものすごく少数派の私の中の思いは、
理解されず、寄り添ってもらえず、
ただただ孤独だと思ってしまった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?