【Story of Life 私の人生】 第98話:社員旅行 〜 1992年 2度目のグアム編 Part 2

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生
前回は、第97話:社員旅行 〜 1992年 2度目のグアム編 Part 1、社員旅行が決まってから、初日までのお送りしました。
今回は、2日目以降のお話をしようと思います。

さて、グアム2日目。
ゴルフ組は朝早くから出かけていきましたが、テニス組はのんびり朝ごはんタイムを過ごしてから、テニスコートに行きました。
案の定、私たちの予想通りで、誰もプレイしていない!
4人でコート2面を独占して、蒸し暑い炎天下の中、冷たい水を飲みながら、延々とボールを追いかけていたのですが、流石にお腹が空いてきて。
午後1時になったところで、一旦テニスを中断することにし、部屋でシャワーを浴びて汗を流してから、車でランチに行くことになりました。

この日のランチは、まだ日本に無かった「バーガーキング」に初挑戦!
車でお店に行って、ドライブスルーではなく、店内で食べることになりましたが、メニューはマクドナルドとはかなり違う!
写真で自分が食べたいものを選び、ポテトはみんなでシェアすることにして、英語堪能なお兄さんにお願いして、注文してもらいました。
ハンバーガーは、マクドナルドよりも見た目は「上品」な感じで、お味も私好み。
「日本にお店が無くて残念だなぁ」と思っていたのですが、何と翌年に日本上陸しました!
とても嬉しかったことを思い出しました。

午後2時半過ぎにホテルに戻り、テニスを再開。
この時にはゴルフ組も既にホテルに戻ってきており、うち数人がテニスに合流しました。
午後5時頃までボールを追いかけて過ごしましたが、結局テニスコートには、私達以外のお客さんは他に誰も来ませんでした(笑)

この日の夕食は、ディナークルーズ。
夕陽を眺めながらのフルコースディナーを堪能し、ワインも沢山いただきました。
ディナーの後は、なぜか射撃場へ行くことに!
射撃場のインストラクターに教えてもらいながら、かなり小さめのピストルで撃ってみたのですが…
薬莢がポンポンと目の前に飛んで来るので、そっちの方が怖かったです。
ビビリには無理ですね、射撃は1回で十分です!

そして3日目は、いよいよお待ちかねのイルカウォッチング!
水着を着てレンタカーで港まで行き、1年半ぶりに、船長さんと再会しました。
朝10時ごろに出港して、イルカを探してのクルージング。
社長さんが船酔い寸前のところで、20頭くらいのイルカの群れと遭遇!
暫くの間、ボートとイルカが並走する感じで、みんな大興奮!

その後は、ボートシュノーケリングをさせて貰いました。
流石にダイビング専門で商売されているだけあり、シュノーケリングさせてもらったポイントは本当に素晴らしかったです。
珊瑚礁に、沢山の魚も見ることが出来ました。

ボートに戻ると、船長さんがサンドイッチを出してくれました。
船を走らせていると、再びイルカの群れに遭遇し、再び並走しました(喜)
2度もイルカの群れにお目にかかれて、とても幸せ気分♪
その後場所を移動したら、何と海亀さんにも遭遇!
一同本当に大感激でした!

再びボートシュノーケリングをさせてもらいましたが、さっきのポイントとは違う美しさに、一同大満足でした。
「まだ少し時間があるから」と、ココス島付近も走行してくれましたっけ(笑)
午後3時半過ぎに港に戻り、船長さんと夕食を一緒に食べる約束をして、一旦ホテルへ。
シャワーを浴びてサッパリし、着替えてから夕食を食べに出掛けました。

ディナーのお店は…
言うまでもなく、前回船長さんと出会った韓国料理のお店(笑)
船長さんの奥さんも交えての、大宴会となりました。
いっぱい食べて、いっぱい飲んで、いっぱい笑って…
とても楽しかったです。

船長さんご夫妻に別れを告げ、Kマートでお買い物をして、ホテルに戻りました。

そして最終日の朝。
チェックアウトは午前11時なので、朝ごはんを早めに食べてから、プールへ。
今回は、ホテルのプールにはまだ足を踏み入れていなかったので、かなり心残りだったのです。
プールサイドのベッドに寝転んで、朝っぱらからバーで「お約束」のカクテルを買って、1時間半くらいぼーっと過ごしました。

10時過ぎに部屋に戻って荷造りをし、今回は余裕をもってチェックアウト。
空港の混雑が容易に予想出来たので、レンタカーを返却して直ぐに、飛行機のチェックインカウンターへ向かいました。
まだ団体ツアー客が空港に到着していなかったので、あまり待たずに搭乗手続きが終了。
出国手続きも、割とスムーズに済みました。
お昼は、搭乗ゲート近くのバーで軽く宴会(笑)
午後1時半の飛行機で成田に戻り、今回も近所のお兄さんに、家まで送り届けてもらいました。

この旅では、前回とは一味違う、楽しい思い出が沢山出来ました。
テニス三昧の1日はとても楽しかったし、イルカや海亀に遭遇したし、初体験のボートシュノーケリングでは、綺麗な南国の海を堪能出来たし、バーガーキングも食べたしで、本当に大満足でした。

2000年代になり、別の会社の社員旅行で2回グアムに行くことが出来ましたが、この時のような感動は、全く無かったなぁ。
新しいホテルが沢山建って、お洒落なショッピングモールも出来て、以前とは全く違う風景に変わっていました。
でもグアムは、沖縄よりちょっとだけ遠い程度なので、気軽に行くことが出来る海外です。
コロナ禍が落ち着いて、身体が言うことを聞くうちに、気の置けない仲間達と再訪したいなぁと思う、今日この頃です。

〜続く

今日はここまでです。
次回は、第99話:社員旅行 〜 1993年 2度目のハワイ編 Part 1 に続きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪