【Story of Life 私の人生】 第94話:社員旅行 〜 1990年ハワイ編 Part 2

こんにちは、木原啓子です。
Story of Life 私の人生
前回は、第93話:社員旅行 〜 1990年ハワイ編 Part 1 をお送りしました。
今日は、前回の続きのお話をしようと思います。

さて、ハワイ2日目は、ホテルのバイキングで朝食を取り、ホテルから送迎バスで1時間半くらい揺られて、ポリネシアン・カルチャーセンターへ行きました。
到着して直ぐにランチタイム、その後は日本語ガイドさんが付いてくれ、広い園内を案内してもらいました。色々なアクティビティ、アトラクションやショーを楽しみ、夕食は園内ののレストランで、ファイヤーダンスを観ながらのディナーショーでした。
丸1日、ポリネシアン文化に触れ、存分に堪能してホテルに戻りました。

この日は、10月31日でハロウイン当日だったのですが、街中は仮装行列状態で大賑わい!
まだ日本ではハロウインがメジャーではなかった頃なので、とても物珍しい光景にワクワクしました!
英語堪能なお兄さんを含めて数人で街に繰り出し、仮装行列に混じってあちらこちら歩き、街中で意気投合した仮装グループと一緒に、地元のディスコに突入しちゃいました。
英語は殆ど話せなかったけれど、めちゃくちゃ盛り上がって、とても楽しかったです!
翌日は、早朝からテニスの予定だったので、名残惜しかったのですが、深夜0時に解散して、ホテルに引き上げました。

3日目と4日目は、夕飯を除いてフリータイムでしたので、当初の予定通り、2日とも念願だった「カピオラニ公園でテニス」をすることになりました。
ここは夜明けから深夜までコートが使用可能なのですが、公営だから使用料は何と無料!
朝早く起きて、ホテルで軽く朝食を取り、テニスラケットとボールを持って、歩いてテニスコートに行きました。
ホテルからは30分くらいの距離でしたが、朝の良いお散歩!

コートの使用は、1時間で交代するシステムで、コート横のベンチで並んでいる人がいたら1時間で交代、誰も居なければそのままプレー出来ました。
並んでいる人がいると分かると、4人のうち誰かが他のコートを見回りに行き、ベンチで座って待つという周到さで、殆ど休みなくプレイ出来ました。

ランチは、公園に来て営業しているフードカーでランチボックスを買い、プレーの合間に交代で食べました。
私が食べたのはロコモコ弁当で、これはかなり美味しかったです。
両日とも天気が良く、朝6時半から午後3時過ぎまで、ずーっとテニス三昧!
(ちなみに、社長さん達はゴルフ三昧だったようです)
一日中走り回ってボールを追いかけ、クタクタになってホテルに戻り、シャワーを浴びてから、3日目はホテルのプールへ行き、プールサイドでお洒落なカクテルも飲んでみました。
4日目のアフターテニスは、プールだけではなく、ビーチにも繰り出してみました。

3日目の夕食はBBQを食べに行き、そしてハワイ最後の夕食は何故か中華で、老舗の「キリンレストラン」に連れて行ってもらいました。
お料理は割と優しめな味付けで、日本人好み。
日本人だけではなく、ローカルのファンが多いのも頷ける感じでした。
10人だったから、沢山の種類を食べることができ、またお酒も進みました。

食後にアラモアナセンターで1時間くらいウロウロして、お土産を買いました。
その後、ホテルから徒歩で行けるDFSや、ホテルの隣のショッピングセンターにも行ってみたのですが、ブランド品や化粧品には全くご縁が無いから、30分くらいブラブラしておしまい。
早々にホテルに引き揚げてビーチに行き、夜の海岸を散歩しました。

最終日は、朝早く起きてビーチに行き、1時間くらいぼーっと海を眺めて過ごしました。
その後、朝食を食べてから荷造りをし、10時にホテルをチェックアウト。
バスでホノルル空港へ行き、昼1時半の飛行機に乗って成田に向かいました。
飛行機に乗って直ぐに機内食のランチになったのですが、帰りはずーっと「昼間」の状態で、暗くなることはなく…
映画を観たり、音楽を聴いて過ごし、成田到着の2時間くらい前になったら、また機内食ランチが出てきました(笑)

ランチが終わって1時間くらいで成田に到着し、日本に無事に帰国。
帰りは、お兄さんに車で家まで送ってもらい、夕方6時前に帰宅しました。
帰宅後、荷物の片付けや洗濯をしていると睡魔が…
たった数日でしたが、体内時計は5時間進んでいるハワイ時間になっていたようで、布団に倒れ込むように寝てしまいましたが、今度は夜中にお腹が空いて目が覚めてしまい…
翌日から通常出勤でしたが、時差ぼけがかなりキツかったことを思い出しました。

初めての「憧れのハワイ旅行」は、とても楽しかったけれど、滞在時間が正味3日半しかなかったので、結構慌ただしくて。
他にも色々と行きたいところがあったのに足を運ぶ時間が無かったことがとても残念だったと、この時点では思っていたのですが…
まさか再訪することになるとは、夢にも思っていませんでした!
実は、2年後の1992年に同じメンバーで、2度目のハワイ旅行に行くことになったのでした。
その時のお話は、後日改めてしようと思います。

〜続く

今日はここまでです。
次回は、第95話:社員旅行 〜 1991年まさかのグアム編 Part 1 に続きます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。
またお会いしましょう♪