見出し画像

何のために働くか

【何のために働くか】

私は、納得がいかない。

仕事にはやりがいを感じたいし

自分らしくありたい。

でも、足並みとかいるでしょ?

自分の感情に蓋をして人に合わせて、そつなくこなすか、我を通して、やっぱり揉めるか、そんな風にしか考えていなかった。

だから、たまらなく生きにくかった。

職場が。

でも、この

何のために働くか?という問いを夫にしたら、

「自分の仕事をきちんと全うすることは、一緒に働いている人の家族を幸せにすることなんだよ、こう考えた時はまだ独身だったけどね😉」

と言った。

ということは、

今は、その幸せにしたい人の中に

私や娘が

いるに違いない。

こう思えば、
自分の手柄とか
出し抜くとか
損得とか
先んじるとか
営利とか

そんな目先の感情の浮き沈みが
なんだかちっぽけに思えてきた。

そして、我が家は日頃から穏やかなのだ。

今ある仕事からは遠ざかるが、

そんなことより、

今しかできないこと

今だから感じられること

今一緒にいる人を幸せにできる強さを身につけたいと思ってしまった😊

写真は、駅ビルで満開の桜(造花)です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?