見出し画像

私って運がいい

こんばんは!
行動を促すFP*いしはらけいこです。

「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナーです。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *

少し前に、忘れ物をしました。

複数の銀行の通帳とカードが入ったファイルを、ATMに置いてきてしまったのです。

その2日後ぐらいに、紛失したことに気づきました。自分のバッグに入っていない! 無意識のうちに、家のどこかに置いてしまったのでは? と探しますが、見当たらない。

車の中にもなく、冷蔵庫にもない。
冷蔵庫? (笑)買い物のついでにお金をおろしたので、帰宅して冷蔵庫に買ってきたものと一緒に入れてしまったかも? なんて思ったけど、無い。

通帳とカードが一緒に入っているので、だんだん私は焦ってきました。

ああー、もう駄目だー。ない。

「落ち着け~、落ち着け~」と、自分に言い聞かせ。
「まず何をしたらいい?」おちつけ、落ち着け。

銀行に電話。通帳とカードの利用停止を依頼。
残高確認。引き出されていなかった。ホッとする。
警察に電話。紛失物として届けられてはいなかった。
ATMが設置されているスーパーに電話。こちらも届け出無し。

だんだん落ち着いてきました。
残高が減っていなかったのだから。

名前や残高の分かるものが、誰かの手にわたっている心配はあったけれど、利用停止をしているし。「大丈夫、大丈夫」と言い聞かせ。

カードの再発行手続き。
通帳は再発行せずに、ネットバンクに切り替え。

仕方ない。
教訓になった。
これからは、大切なものは大事に扱おう。

ん??
よく考えたら、私って、運がいい!
だって通帳をなくして、お金は引き出されなかったんだもの!!

そう思って、4,5日経ちました。

警察から電話!!

どなたかが、届けて下さったそう。ファイルに振込カードが入っていて、私の電話番号が記載されていたので、連絡を頂けたのです。

たまたまその日は、その電話の直前に、その日のやるべきことが終わったところだったので、すぐに警察に取りに伺いました。

私って、運がいい!

通帳もカードも、全部そろったまま見つかりました。
いつも時間がなくてバタバタしているのに、たまたまその日だけ、すぐに警察に取りに行ける時間があった。

届けて下さった方、本当にありがとうございます!
こんな時代でも、ちゃんと戻ってくるんだ。驚きました。

私、本当に運がいい。

ありがとうございます。ホント、これから気を付けます。

*  *  *  *  *  *  *  *  *  * 
「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー
行動を促すFP*いしはらけいこ
≪ライフプラン→マネープラン研究所≫
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *


「”使う”が大事」がモットーの、ファイナンシャル・プランナー 行動を促すFP*いしはらけいこ ≪ライフプラン→マネープラン研究所≫ https://www.keikoishihara-fp.jp/