悩みながら出発

自分につき続けた嘘

 ホノルルマラソンに出た2015年に転機がやってきて、2016年から始めたお仕事を台湾に行った2019年も続けていました。仕事を始めたばかりの頃はモヤモヤすることが多かったのですが、徐々に慣れてきて、仕事も任され、充実した日々を送っていました。でもなぜか2019年度に入ってから、何もかもがかみ合わなくなってしまい、突然仕事が辛くてたまらなくなってしまいました。

 原因は最初に感じたモヤモヤを放置したままだったことです。納得がいかないことを私の中でうやむやにし、とりあえずいい人だと思われるように振る舞っていました。自分につき続けた小さな嘘が積み重なり、周りからの扱われ方もおかしくなってきてしまいました。

 台湾旅行に行く前も何だかモヤッとすることがありました。それをノートに書いたけれど、結局は「何だか嫌だな」というだけで、モヤモヤを抱えたまま出発をしてしまいました。

解決するわけじゃないけれど

 行きの飛行機の中で、友人同士で旅行に来ている人の話し声が聞こえてきました。ねっとりとした言い回しで、誰かのグチを言い続けていました。私はそういう付き合いも旅も好みじゃないなと感じました。

 日常を忘れて、異世界のように感じる所へ1人で行き、思いっきり楽しんで…。それで何かが解決するわけではありません。でも、辛い状況から一歩離れたところに行って、煮詰まっている状況から一度離れてみたこと、自分を解放したことで、視野が広がるように感じました。限られた状況の中で、何かが上手くいかないと思っていたことが、ちっぽけなことに感じられました。今の状況にしがみつかず、私が私でいられることを一番に考えようって思いました。

 台湾にいる間は、ただ目の前のことを味わい、楽しみました。「いくつになっても遅くない」「正直に生きるのが一番だ」と私の心が叫んでいました。

変化

 そんな状況の中でスタートした旅ですが、今となってはこの頃辛かったことはすべて解決しています。私が私の気持ちを大切にしようと決めたことで、状況が上辺だけでなく、根底から好転しました。表面だけで人に好かれようとか取り繕おうとすることがなくなりました。今でも嫌なことはあるけれど、自分をごまかすことはなくなりました。周りから理不尽な扱いを受けることもなくなりました。仕事と人付き合いが楽で楽しくなりました。

最後に

 今日は早朝ウォーキング、仕事、それからお出かけとハードに動き回ってしまいました。
 眠かったし、テンションは低めでしたが、帰ってきてから文章を書く元気はありました。明日も書けそうかな?100日チャレンジ折り返し地点です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?