見出し画像

100日チャレンジ最終日

チャレンジしてみて

 写真は昨日の満月です。
 とうとう大晦日です。9月から始めた100日チャレンジ最終日となりました。ホノルルマラソン旅に行った時のことと、台湾旅のことを書くことができました。どちらもすっごく楽しくて、色々感じることの多かった旅なのですが、実際に書いてみると、その楽しさがいまいち伝わらないなーと自分の表現力の乏しさと視野の狭さにがっかりしていました。
 でもそのがっかりもチャレンジしてみたから経験ができたことです。もっと自分の本当の想いを伝えられる文章を書けるようになりたいし、楽しんで書けるようになりたいと切に思いました。100日続けようとして頑張ってみたからこそ感じられたこともあり、でも連続投稿にこだわり過ぎて見えなくなったこともあります。
 どちらも経験の中で受け取ることができたギフトです。このような場がある今の時代に感謝します。

今の時代を生きる

 もし、昭和の時代にコロナがやってきていたら、私たちはどんな風に対応していたのかな?と感じます。私は友達に手紙を書きまくったり、電話をしたりしていたのかな?テレビやビデオを見まくっていたのかな?すごいいっぱい本を読んでいたかもしれないし、勉強していたかもしれないです。
 令和も昭和も別の良さがありますね。

 今の時代に生きていることを思いっきり味わっていきたいです。思えば、私が子どもの頃とはたくさんのことが変化しています。振り返るのも、今を生きるのもどちらも楽しいです。

 50歳近くになってから、海外に一人旅をするようになった私です。ガイドブックに載っているお店に行ってみたり、たまたまの出会いを楽しんだりしながら、等身大の自分で異国を味わってきました。

 実はホノルルの後に、もう一度ハワイにも、パリにも、韓国にも、カナダにも行きました。一人でセミナー等に参加したこともあるし、家族で行った時もあります。どこへ行っても、その街をランニングする時間をとってきました。
 今は脚の故障で走ることができませんが、いつか絶対また元気に走れるようになりたいです。それが2021年の目標です。

最後に

 これで毎日投稿は一区切りにしますが、これからもボチボチ投稿をしていきます。今後もよろしくお願いいたします。

 よいお年を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?