見出し画像

ノートで台湾旅準備

日程

 まずは、ノートに1日につき1ページのスペースを確保しました。そこに書き込んだのは、行きのバスや飛行機の時間、ホテルの名前、ホテルで朝食がついているかどうかなどです。
 後から、行きたいところなどもざっくりと書き込みました。でも、全然予定通りには進まず、旅行中もこのページを開いて、何度も計画を練り直していました。

画像1


画像2


 誰かと一緒の旅だったり、ガイド付きのパックツアーだとここまでしません。一人の時は乗り物に乗り遅れないということと、ホテルにしっかり辿り着くということが最重要事項になってきます。

持ち物や準備

 このノートには持っていくものや、事前にしておくことのチェックリストも作りました。旅行中も、このページを見て、持ってきてよかったものにははなまるを付けました。あれがあったら良かったななど、気付いたことも書き込みました。次に旅行に行く前にこれを参考にしないとですね。

画像3

 万年筆を持っていったら、気圧でインクが吹き出していました。
「万年筆きけん」と書いてあります。

 準備のページには思いついたことを色々書きましたが、結局オプショナルツアーも現地ガイドも荷物の宅配もお店の予約もしませんでした。気ままに行き当たりばったりで行ってみることにしました。wifiの予約しておきました。

画像4

      

現地での移動手段について

 春にカナダに行った時、無人で借りられるレンタサイクルを借りたかったのですが、借りる方法が分からずに断念しました。その経験があったので、レンタサイクルの借り方はしっかり調べておきました。
 あと、地下鉄の乗り方も調べておきました。

画像5

画像6

最後に

 準備はここまでで、明日からは台湾旅行記になります。でも今思っていることも交えて、寄り道の多い旅行記になりそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?