台湾旅ちょっと休憩

ホテルに戻る

 早朝から動き回り、色々買い物をして荷物はいっぱい!携帯の充電もそろそろ危うくなり始めました。YouBikeを一旦ステーションに返し、タクシーでホテルに戻ることにしました。タクシー代もそんなに高くはなく、すぐにホテルに着きました。

台湾で気付いたのは、
タクシーやレンタサイクル、地下鉄などの移動にかかるお金は安い。
飲食費も安い。
だけど雑貨は高い。

ということです。

 雑貨は海外からの観光客向けのお土産用なのか?贅沢品なのか?サービス業に対する地位が低いのか?
 詳しいことはよく分かりませんが、価値観の違いでしょうね。この国は物価が安いとか高いとか一言では言えない物事の多面性を感じました。

 ホテルではベットでゴロンとして、スマホの充電をしました。私の体力も充電です。

オーギョーチーのお店でいただいた水筒にお茶を入れました。

自転車を借りるのに手間取る

しばらくして充電完了!朝行ったステーションに、再びYouBikeを借りに行きました。朝はスムーズに借りることができたのですが、今度は難航しました。

1度目 自転車が固定してあるところから外れませんでした。通りがかった20代くらいの男の子がキーホルダーをかざすんだよと教えてくれました。でも私はそれは登録していなくて、キオスクという機械で毎回情報を入力していました。諦めてキャンセルしました。

2回目 なんと選んだ自転車がパンクしていました。事前にネットで調べた時に「パンクしていないか調べてから自転車を選びましょう」と書いてあったのに、油断していました。

3回目 やっといい自転車を借りることに成功し、重慶南路書店街というところに向かいました。でも次の日も借りた自転車がガタガタしていて乗り換えるというハプニングがありました。

学んだこと

 今回はたまたま初回にハプニングなく、いい自転車を借りることが出来たので、YouBikeに対してすごくいい印象を抱きました。だから、その後に借りるのに何回か失敗をしても気にせずに、何度もチャレンジできました。これが初回から何度も借りるのに失敗をしていたら、懲りてしまっていたかもしれません。こういう風に、たまたま順番がこうだったから、こんな風に感じたと思うことがいくつかありました。
 何もかもすぐにスムーズに行くことばかりではないかもしれません。例え最初上手くいかなくても、たまたま順番が悪かっただけと思って、めげすにやりたいことにはチャレンジしていきたいなと感じました。

最後に

 この日はまだ色々な場所に行きました。ハワイの最終日前日よりすごいくらい、元気いっぱいの1日でした。今は2019年12月1日のことを書いていますが、明日は2020年12月1日です。あっという間なのか?長かったのか?激変の1年でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?