見出し画像

永康街の素敵なお茶屋さん

突然タピオカドリンク

 途中でちょっと疲れたので、休憩をすることにしました。ここらで超ブームのあれを飲んでおかなくてはと、突然思い、永康公園の隣のお店でタピオカドリンクを購入してベンチで飲みました。動き回るのに夢中になっていて、朝から飲食は豆乳とオーギョーチーのみでした。思った以上に大容量でびっくりです。すごくお腹いっぱいになりました。


 後で見たら、ガイドブックにも載っていました。CoCo都可(ココトカ)というお店です。甘過ぎず、美味しかったです。

こだわりのお茶屋さん

 次は、沁園というお茶屋さんです。柳沢小実さんの本に、「台湾に行くと必ず立ち寄る」と書いてありました。プーアール茶や烏龍茶をお土産に買うために行くことにしました。

 店主の?おじさんは戦時中生まれの世代だったのか、とっても日本語がお上手でした。いいお茶へのこだわりや淹れ方を教えていだたきました。質のいいお茶は黄金色をしているそうです。
 あと、お茶は年月が経って発酵した物の方が味が深くなるそうです。そうとは知らずに、以前いただいた高級そうなプーアール茶を慌てて飲んでいました。

 色々説明をしてもらいながら、ものすごくたくさんの種類のお茶を試飲させていただきました。こういう風に自分のお店や商品を大切にしていて、お客さんのことも大切にしているお店が大好きです。いきなり入っても、たくさん買いそうになくても、商品について愛を込めて丁寧に説明してくれるお店に惹かれます。結局そういうお店ではたくさん買ってしまいます。

 ただ高い物を売ろうとするのでもなく、家で気軽に飲むのならばこれくらいがいいというのを教えてくれて、購入しました。それも大切にしすぎてあまり飲んでいなかったので、これから飲んでいこうと思います。

 ちなみに中国茶はふたのない入れ物に入れて(ほこりが気になるならふきんなどをかけて)置いておくと、発酵が進んで、ますますおいしくなるそうです。ペットボトルの烏龍茶を飲んでいる場合じゃないなと感じました。

コスメなど

 他にも王徳傳というお茶屋さんに入ったり(こっちはパッケージが素敵)阿原というナチュラルコスメのお店にも入りました。阿原はパッケージがシュールで可愛いです。娘にアロマスティックをお土産に買いました。阿原はインスタをフォローして、今でも時々チェックしています。  

https://yuancarejapan.com/

最後に

 自転車を借りるところからスタートし、豆漿、中世記念堂、龍山寺、オーギョーチー、雑貨屋さん巡り。ハードに動き回りました。疲れてきて、荷物も重くなり、スマホの電池も減ってきて、ここで一旦ホテルに戻ることにしました。

 そういう風に気軽に次の行動を状況に応じて変えられるのが、一人のいいところです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?