台北を歩く 迪化街へ

迪化街

 迪化街=ディーホアジェと言うようです。ガイドブックを見て、文字の形で覚えていたのでずっと読めず、ユーリンチー(油淋鶏)みたいなイメージで捉えていました。こうやって見てみると全然違いますね。この機会に覚えられるといいな。「ディーホアジェ」(何度も言って覚えなければ。でもきっと明日の朝には忘れているー)

 迪化街は乾物や雑貨の街です。友達からもお勧めしてもらっていたし、ぜひ行ってみたいなと思っていました。

 地図でホテルから西へ1kmちょっとのところにあることを確認しました。帰ってこられるように、地図のホテルがある場所にしっかり印をつけてスタートです。

ホテルを出発

 海外に着いて、最初に街に出る時はすごくドキドキします。キョロキョロしながら雰囲気を身体になじませていきます。このちょっとドキドキした感じが好きというか、海外に来た実感を味わう流れの一部です。

 行く途中、タピオカをぐつぐつ煮ているお店など、興味津々で眺めていました。歩いていくといきなり乾物のお店が軒を連ね始めて、すぐにここが迪化街だと分かりました。

 お茶や、薬草っぽいもの、ドライフルーツなどを量り売りで売っているお店がいっぱいあります。でも大体の物が何か分かりません。お店の人に聞いてみようかな?と思いましたが、どのお店がいいのかも迷ってしまいます。早く慣れよう、とにかく声を掛けてみようとせず、自然にここで買ってみたいと思うまで、そのドキドキを味わうことにしました。

黒レモン

 黒レモンというものが売っているお店を見つけて、入りました。黒レモンというのは黒にんにくのレモンバージョンで、レモンを加熱熟成させて黒くなっているそうです。それを煮出して飲むと、デトックス効果があるということでした。朝からの移動と慣れない街歩きで少し疲れたので、お金を払って煮出したものを一杯いただくことにしました。

 これは甘酸っぱくて、コクがあって、身体が温まってとっても美味しかったです。一個100元くらいしたので、ちょっとお高めです。4個購入しました。実はこの黒レモン30分くらい煮出す必要があって、面倒でそのままになっています。そろそろ賞味期限なので、煮出して飲んでみよう!

 お店の人がしきりに「欲しかったら日本に送ってあげるよ」と言っていたけれど、本当に送ってもらえるのかな?この時にもらったショップカードのQRコードを読んでみたら、お店のHPに辿り着きました。まずは家にあるのを飲まなくちゃっ!

最後に

 今日は旅行帰りでなんとなく疲れを引きずった日でした。迪化街に行ったこと全部書けませんでしたが、今日はこれくらいにします。今日はとっても眠いので、もう寝ます。文章がおかしかったら、明日直します。おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?