見出し画像

トイレトレーニング

現在、息子は3歳1ヶ月。
周りにはオムツが外れた子もちらほら。

2歳の頃からトイレトレーニングをいつかしなくてはなーと考えていたものの、
「ゆっくりで大丈夫だよ」
「保育園に通っていたらそのうち外れるよ」
などの自分にとってありがたいと思うアドバイスをピックアップしては「まだいいよね」と思っていた。

とはいいつつ、、
保育士のてぃ先生や助産師のHISAKOさんなどの
SNSのトイレトレーニングに関する配信はチェック。
環境が大きく変わる時にトイレトレーニングは始めない方が良いという意見も見つけ、
静岡から東京に引っ越すタイミングはやめておこう。4月から保育園を転園することになったので、新しい保育園に慣れてからにしよう。
とどんどん先延ばしにしてきた。

ところが、
今回新しく通うことになった保育園の面談に行くと
「トイレトレーニングをはじめましょう!」
となったのだ。
つ、ついにきた。
同じクラスになる子はオムツからパンツに切り替わっている子が多いらしい。
息子の緊張が多くなるかもしれないこのタイミングで始めてもいいのだろうか。
と少し思ったのだが、
大多数がパンツになっている中、
息子だけオムツではそれも辛いかもと考えた。

さらに息子は最近
「こゆうき(息子の仮名)もう大きい?」
「こゆうき大きくなったでしょ?」
「もう3歳だから」
「こゆうきもうお兄ちゃんだよ」
「もう赤ちゃんじゃないよ」
など自分が大きく成長しているかを気にするようになっている。
「○○くんにこゆうきはオムツだって言われたの」と保育園の上のクラスのお兄ちゃんと話したことを伝えてきたこともあった。
(これは決して意地悪されたなどではなく、ただお兄ちゃんはパンツでこゆうきはオムツということを伝えてくれただけのようでした)

新しい保育園の面談では息子も一緒に出席していて、先生と私の会話を聞いていた。
トレーニングパンツという
少しおしっこが漏れても吸収してくれる且つ濡れた不快感が分かるパンツを用意することになった。
先生から息子には
「まずは寝る前にトイレに行ってみようね」
と約束があった。(とても優しい口調でさすが保育園の先生)
息子は「うん」と頷いていた。

早速帰宅してから
息子と一緒にネットでかっこいいトレーニングパンツを探した。
息子希望のパンツを注文。
そして寝る前にはトイレに座ってみた。
この時は座っただけで終わった。

息子はトレーニングパンツが届くのをとても楽しみにしていた。
我が家に荷物が届くたびに
「パンツかな?」
とワクワクして仕方ない様子。

そして遂に!
トレーニングパンツが届いた!!
息子は
「ちょっと履いてみようか?」
と自ら提案。
それはそれは誇らしげに嬉しそうに新しいパンツを履いていた。

私はそのパンツをめちゃくちゃ褒めた。
かっこいいね!いいね!そのパンツ!!
「おしっこ出そうになったら教えてね!かっこいいパンツ汚れちゃうもんね!」

しばらくすると息子が
「おしっこ出る」と言う。

!!!!!!!!!

ドキドキしながらトイレに連れて行き
待っていると、、
なんと!トイレ成功!!!

そしてさらにさらに褒めた!!!
「すごい!かっこいい!できたの!?お兄ちゃんだね!かっこいいなー!ママびっくりしたよ!」
などなど。
正直とても感動していた。
でもこれはたまたまかもしれない。

しかし感動は再び。
先生との約束、夜寝る前のトイレタイム。
またトイレに成功!!!
びっくり。
寝かしつけている時も今日の成功を讃えた。

これは多分かっこいいトレーニングパンツのおかげ。
そして保育園のお兄ちゃんの言葉のおかげ。
おそらく息子はずっとお友達のパンツに憧れていた。
先生の約束もきっかけになった。
何度か成功したらかっこいい普通のパンツを息子と選ぶ約束をした。
でもこのトレーニングパンツかっこいいからずっと履きたがるだろうな(笑)

息子の成長に感動しつつ、
可愛いオムツ姿ももう見られなくなる日が近いのかと少し寂しい。
同時に息子の嬉しそうで誇らしげな顔がキラキラと何度も蘇ってくる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?