見出し画像

行かれよ富山 | 八尾820cards

(昨日の続き)

若宮八幡宮を出て、日本の道百選の「諏訪町本通り」へ。天気が良く、影が色濃い。ぶらぶらと「曳山展示館」へ向かう。「曳山展示館」では、毎年5月3日に行われる「曳山祭」の曳山、版画家・林秋路の作品、養蚕に関する展示を見ることができる。

まず、曳山の展示を見た。曳山に乗っている像は、大きくどっしりしていて、装飾もとても豪華な印象だ。説明を読むと、坂の下の方の町の曳山は洪水で破損したことがあるそうだ。曳山展示館の辺りは高台なので想像しづらいけど。また、高低差があるので、曳山の巡行も大変そうである。

秋路の版画のコーナーには、黒々と「禁酒」と刷られたものがあった。お酒好きの方だったのだろうか。妙に人間くさいところに親近感が沸く。どこかで見たことある画風だと思って見ていたのだが、おわら玉天本舗の包装は秋路の版画だった。養蚕の展示や、ショップも面白く、予想以上に楽しめた。

曳山展示館を出て、ちょっと休憩しようと「越中八尾ベースOYATSU」に入った。お店に入ったところで、先ほど買った、まちあるきマップをよく見てみる。「八尾820cards」というマップで、マップの他に、ポストカードとショップカードが入っていた。カードは全部で82種類あるそうだ。曳山展示館の入口にカードがあったので、その時は何気なくもらったのだが、立ち寄った先で集めてまわるのね。なるほど。

コーヒーについていた煎餅は、お隣の「花島おわら堂」のものかな?軽く、ぱりっとしていておいしい。

続きはまた明日。

6/1には八尾でこんなイベントがある。よろしければ。行かれよ富山 | 6/1、玉旭酒造、開発中商品モニター試飲会|ケイコアラ|note(ノート)https://note.mu/keikoara/n/ne260d56409ed

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?