見出し画像

12/14の朝食 | ディテール

□チキンとまいたけのサンド
□ピーナッツアンパン
□マサラティー

ピーナッツアンパンは白餡にピーナッツが練り込んであって、もっさり、ぽくぽくした感じが、落ち着く味だ。チキンサンドもまいたけが旨みを足していてとてもおいしい。

朝礼のスピーチで聞いた話。とある小説家の方によると、小説は、ディテール、つじつま、モチーフが大切ということだ。読者が情景を描けるようにディテールを積み上げ、安心して読み進められるようつじつまをあわせ、モチーフを通じて自身の想いを伝える。小説だけでなく、もの作りはもちろん、ビジネスや人生においても、この考え方は通じていると思う。いつもは眠たい朝礼だけど、この話には、ハッとさせられた。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?