5/16のおやつ | フルーツサンドを作ってみた
□フルーツサンド
□アールグレイティー
念願のフルーツサンドを作ってみた。さっぱりした感じにしたかったので、生クリームは植物性にした。フルーツはイチゴとキウイフルーツを選んだ。
実家を出てから、生クリームを泡立てたことがなかったので、箱の裏の注意書きを読んでみると、ガラスのボールがオススメと書いてあった。金属製のボールしかないが、材料を揃えてしまったので、進めてしまおう。
パンの大きさとフルーツの大きさを見比べて、並べ方も考えながら、イチゴとキウイフルーツをカットして水気をとる。ホイップクリームをボールに入れて泡立てるのだが、やってもやっても、とろみのついた液体以上の固さにならない。どうしよう?クリームが固まらないとフルーツサンドにならないよ!
あわてて検索してみる。ジャムを入れる案と、レモンを入れる案がよさそう。まずはイチゴジャムのシロップの部分を投入して混ぜる。少し固くなってきたがまだまだだ。今度はレモンを投入して混ぜる。混ぜる。混ぜる。やっとこさ、パンに塗れるくらいの固さになった。あー、よかった。そして、金属製のボールを使ったために、黒いものが粒々と…。パンに挟んだら見えにくいよねと自分を納得させる。パンにクリームを塗って、フルーツを載せて、挟む。ラップで包んで、切る方向にしるしをつけて、冷蔵庫で休ませる。休ませてる間に調べたら、植物性や乳脂肪分の低いクリームは泡立ちにくいのね。
おやつの時間になったので、冷蔵庫から出して、ラップをしたまま斜めにカット。耳は迷ったけど、今回は落とさずそのままで。
では頂きます。
クリームの軽さは予定通り。レモンを入れたからさっぱりしてる。イチゴと生クリームの組み合わせは王道だわ。キウイフルーツも追熟して甘くなっていておいしい。クリームが余っていたので、クリームを足してみたら、よりおいしかったので、次はクリーム増し増しで作ろう。あと、耳はおとした方が、口当たりがいいかも。
次に作るときのメモ
・ガラスのボールを用意する
・クリームの構成を考える
・クリームは多めに
・耳は落とす
見た目がかわいいし、難しくはないけど、極めようとすると、奥が深い。フルーツサンド作り、はまるかも。
今日も元気で。
-----
5/17追記
・イチゴは、あまおうだと、断面が赤くてかわいい。今回は、たまたま、あまおうを買ったので、ラッキーだった☆
・食べきれなかった分は、ラップにくるんだカット前の状態で、冷蔵庫で保存。翌朝食べた。食べられるかで言ったら大丈夫だったが、当日の方がおいしかった。耳は落とした方がおいしい。
・カットするときはナイフは小さく動かすべし。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?