見出し画像

2019花咲くFREE10 | 桜を愛でる10k

「花咲くFREE10」というランニングのイベントに参加してきた。イベントのルールは、フィニッシュ地点の小山台会館に、フィニッシュ時間の10時を目指して5~10キロ走るというもの。スタート地点や、ルートは自由だ。「桜を愛でる10k」というテーマで、8:30頃、武蔵中原駅を出発した。

1k程度走ったところで、等々力陸上競技場に到着した。このあたりは広場になっていて、お花見の場所取りをしている人がちらほら。

競技場では、陸上のイベントが行われていて、入口が開いていたので、ちょっと中に入ってみた。場内から見下ろす桜と、のどかに釣りをする人々。

競技場を出て多摩川の河原へ。河原は広々としていて、桜ものびのびとしている感じがする。

丸子橋を渡って、東京側の橋のたもと近くにある一本桜。昨年はもう少し立派に咲いていたそうだ。今年はちょっと盛りを過ぎてしまったのか。来年に期待しよう。ここからは河原を離れて沼部駅の方面へ向かう。

今回のランニングで一番楽しみにしていた桜坂。

心なしかトラックもゆっくり走る。

サイクリストもゆっくり走る。坂の上にあがると、花が近いからか、桜の薫りを強く感じた。

当初は桜坂から中原街道を通り、洗足池へ向かう予定だったが、途中で呑川緑道を発見し、なんとなく面白そうだったので、こちらへ向かうことにした。

呑川緑道も桜が続く。

東工大にたどり着き、校内に入ってみたものの、呑川緑道に戻れなくなってしまい、結局、入口まで戻ることになった。GPSの地図を見ると、9k付近での迷走が見てとれる。

そろそろ、フィニッシュ時間が迫ってきたので、もう寄り道はしないつもりだったが、立会川緑道を発見し、方向的にそこを通っても大丈夫だったので、桜を堪能しながらフィニッシュへ。

フィニッシュ後は、走ってきたコースの紹介、クイズ大会などのイベントを楽しんだ。

顔マラソン」の方々の走ったコースは正に「FREE10」!すごい。

reliveというアプリでは、走ったコースと、撮った写真をまとめておけるようだ。今度、旅ランで、使ってみよう。走ったコースを発表されたのは、ごく一部の方だったので、他の方々のコースも知りたかった。フィニッシュ地点を中心にした半径10k程度の円の大きい地図を用意して、それに各自のルートを書き込むなんていうのも面白そうだ。100人が参加するイベントだと、難しいかもしれないけど。

普段の練習とは一味違う楽しみを味わうことができた。イベント主催者の金哲彦さん、スタッフの皆様、参加者の皆様、ありがとうございました。

ちなみに私の走ったコースはこれ。12.78kなり。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?