見出し画像

洋食とビール

大阪の森ノ宮の近くに「洋食とビール」という看板を掲げたお店があった。1 1時を少し過ぎたくらいにも関わらず、中を覗くとすでにお客さんでいっぱいだった。幸いにもカウンターは空いていたので入ってみた。ハンバーグと、オムライスで、ものすごく迷った結果、ハンバーグとカキフライのセットを注文した。期間限定(カキフライ)に弱いのだ。

まずは、カキフライをぱくり。カキそのものが旨みが強くおいしかった。タルタルソースとあわせるのもおいしい。ハンバーグは、力強く、正しい、洋食のハンバーグだった。これまでに数件ほど、関西でデミグラスソースを頂いたが、関東のものと比べて、甘味が少なく、すっきりしていて、軽い苦味が特徴のような気がする。これは、たまたまなのか、引き続き食べ比べてみたい。ポテトサラダは、付け合わせにふさわしい塩梅なのがよかった。

お腹いっぱいになって、お店の外にでると行列ができていた。並ばずに食べられた幸運に感謝だ。ちなみに、お店の名前は「洋食とビール」ではなく、「フレンドシップ」というそうだ。気のおけない友人と、このお店で待ち合わせをして、腹ごしらえしてから出かけるのは、とてもよい休日の過ごし方だと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?