見出し画像

7/27の朝食 | かすてら坂本屋

□キャベツとしらすのレモンマリネ
□食パン
□コーヒー
□カステラ

先日、四谷に用があり、帰りに坂本屋でカステラを購入した。1897年創業で、小麦粉、卵、砂糖、みりん、水飴と、必要十分な材料で作られた、シンプルな味のカステラだ。以前、お土産にこちらのカステラを頂き、それ以来買いにいきたいとずっと思っていた。念願がかなってうれしい。

私がお店に伺ったときには、腰の曲がったおじいさんとおばあさんが店番をされていた。動きはゆっくりだが、長年やっておられるからこその、無駄のない動きで、カステラを切り、包んでくれた。支払いは現金のみ。店番をされていたお二人がお元気な間に、また、買いに行こう。

この日記を書くために、坂本屋のことを調べていたら、なんと、通販やってました!ただし、こちらの支払いも、代引き、振込、振替だったので注意が必要だ。3斤のカステラを大人買いしてみたい誘惑にかられる…。

今日も元気で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?