見出し画像

食べられ富山 | 塩谷昆布店

高岡大仏の近くに、塩谷昆布店はある。
中に入ると、店いっぱいに昆布がならんでいて、白とろろ、黒とろろ、おぼろ昆布等々、種類の多さにびっくりする。奥では、お店の方がもくもくと作業されている。

少し前まで、店番にはやさしそうなおじいちゃんがいらした。何を話せばいいのかわからなくて、ただ、昆布を選んで、お金をやりとりするだけだったが、おじいちゃんのゆったりとした所作に、心が癒された。

現在は、奥で作業をしている方が、接客もされている。いかにも職人さんという風情の方なので、余計に何を話していいのか、わからなくなるのだが、以前と比べて、少し、やわらかい雰囲気になられていた。おじいちゃんと似ていると、初めて思った。

塩谷昆布店http://www.senmaike.net/daibutsunomachi/omise/shiotanikonbuten.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?