見出し画像

2018年ベストおつまみ

なら泉勇斎という酒屋がある。
http://www.naraizumi.jp/sp/

奈良の日本酒の専門店で、一杯200円から試飲ができ、気にいったものは購入することができる。ちょっとしたおつまみもあり、立ち飲み屋として利用する人も多い。何を飲んだら良いか、迷ってしまうときには、お店の方に聞いてみるといい。奈良のお酒のあれこれを教えてくれて、とても楽しい。

2018年11月に訪れたとき、おつまみに「ゆず大根」があった。何気なく頼んだのだが、これがおいしかった。大根が瑞々しく、ゆずの香りが良く、今年いただいたお酒のおつまみの中で、一番印象に残っている。あまりにもおいしかったので、自宅でもゆず大根を作ってみた。まあ、それなりにはおいしかったけど、なら泉勇斎のものにはかなわなかった。

それでも、仕事で疲れて帰ってきて、自作のゆず大根と日本酒で一息つくのは、ちょっとした幸せだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?