矛盾

いま、空っぽのような状態。
一緒に暮らしているいぬの体調が悪く、きのうの夜からほとんどごはんを食べていない。どんなだってわたしはモリモリ食べるのにね。なんとも言えない気持ちになる。
なんとか食べた茹でたとり肉やキャベツも、夕方、吐いてしまった。
さっきプレーンヨーグルトで吐き気止めのクスリを飲ませて、いま様子を見ているところ。
ごはん、食べてくれるといいんだけれど。

きょうはハローワークに行く予定でいたけれど、いぬがそんな調子なのでやめた。
あまり呑気なことは言っていられないけれど。
そばにいたかった。

夫が病気で仕事を失って、もう一月以上経つ。
これからのことを考え娘もわたしもいろいろな提案をしたのになんだかんだとケチをつけすべて否定してきた夫も、先日の怒り狂うわたしの姿を見てさすがにまずいと思ったのか、放置していたいろいろな手続きも慌てて済ませたようだった。
そして、散々ケチをつけた手前決して口には出さないけれど、結局わたしに働きに出ろということらしい。

じぶんではなにも決められない人は、他人が勝手に動いてくれるのをじっと待っている。

外に働きに出ることはわたしが望んでいることでもあったし、ケチをつけられている間も求人情報は欠かさずチェックしていたから別にそれでもいいのだけれど。

最近、いぬの体調が行ったり来たりを繰り返していて。
ずっとひとりでいぬの面倒をみてきたのに、いまさら、万が一のことがあったときそばにいられないのだけはイヤだな、と思って。

そんなこと言ってる場合じゃないんだけれど。

そんなのは、あんまりだと思って。
こんなのは、ただの愚痴だと知りながら。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?