見出し画像

小さな幸せ

おはようございます
長文書くの控えると言った矢先に書きたくなる天邪鬼です。
執筆作業しつつ書きたいもの書いて発散するくらいがもしかして良いのかもしれない…1つのことに集中しすぎるとキー!となるタイプなので何個か同時進行が向いているのだなと分析してます。

今日も良いお天気ですが、皆様いかがお過ごしですか??
リモートワーク不可能で外に出てお仕事に行かざるを得ない方たちは日々色んな不安やストレスと戦ってるでしょうし
おうちで在宅勤務中の方たちは感染のリスクが低い事は良しとすれども外に出たい、気分を切り替えたいなどのまたストレスもありますよね。

今は辛抱のとき、皆で辛抱して辛さを乗り越えていきたいですね☺

最近この自粛になってから色んな人達の色々な発信の仕方が目に入るようになってきました。

SNSでの発信のみで言いますと

私のようにnoteで文を書いたり脚本を公開する字書きの人
アプリでの配信を初めて毎日頑張っている人や、ゆるりと交流を始める人
YouTubeチャンネルを作った人
Twitterなどでたくさん発言するようになった人
動画で歌ったり踊ったりをあげる人

私がフォローしてるのは同業者の方達なので、皆色んな形で表現をしてて良いなと思ってます✨

良いなと思うと同時に、、
怖い発言が増えてきた人達がいたり
何かにイライラしていたり
絶望をしていたり
そういうパターンも目にするようになってきました。

収入面で追い詰められていると、苦しいです。
どんどん余裕が無くなってきてどんどん周りに対してのイライラが出てきてしまう。
私も一時期、自分のせいではなく収入面で苦しんでいた事があってその時期は本当にしんどかったので気持ちがわかる気がします…。
その時はバイトを2個掛け持ちして、朝から深夜まで働いててもどんどんお金が減っていく生活でした

何とか踏ん張って欲しい、何とか持ちこたえて欲しい、と思って彼らを見ています。

自分の心に余裕がなくなっていくと周りに対しての優しさや思いやりが欠けてくるのだなと気付きました。
色んな形で余裕や小さな幸せがある人は常に人にやさしくできる。

例えばお金
例えば時間
例えばペットがいてもふもふできる
例えばたくさん寝れる
例えばダイエットが成功した
例えば仕事がうまくいってる
例えば好きな人ができて良い感じ
例えば育てていた花が綺麗に咲いた
例えば食べたご飯が美味しかった
例えば道を歩いていて良い香りがした

余裕がなくても、小さな幸せはもしかしたら自分の受け取り方次第で手に入れられるのかもと思いました。

この人が好きだなぁと思って好意的に接してると相手も好意的に接してくれやすかったり
ムカつく、嫌い!と思って嫌な態度を取ったら向こうからも嫌な態度が返ってきたり。

人間はシンプルなので、もらった感情に沿った感情が心に生まれるのかなって。

なので、自分から少しだけ…ほんのちょっぴりだけ優しさを周りに出していく心掛けをしてけば周りも優しくなるのかなって。

スーパー、コンビニ、宅配、コールセンター、クリーニング店、本屋、郵便局、銀行、工事、ネット、清掃、飲食店、お花屋さん、クリニック。
私がこの自粛期間でお世話になったものたちです。
こうして文を打ってるスマホも、普段通り生活できてる電気水道ガスも、誰かが支えてくれてるんですよね。

私が有料noteを書いてそれを読んでくれる皆さんのおかげで私は次の舞台までの支援を受け取れていたり。。

発想が怖い方にいってしまってる人はきっとこのnoteを読む選択も今はできない心の状況だと思います。
もし、怖い方にいってしまいそうで踏みとどまってる人が読んでくれてたら小さな幸せを探してみてください。

綺麗事だと思われるかもですが、私が一番余裕がなくて重度の鬱と診断されてクリニック通いをしてた時期に助けてくれたのはこの小さな幸せだったと思います。

好きな作家さんの新刊が出た、ふと見たアニメが面白かった、道で猫を見つけた、散歩中の犬がこっちを見て尻尾を振ってくれた、天気が良くて洗濯物が気持ちよく乾いた、、などの。

何かが起こったときに、真っ先に【人のせいにして怒る】のではなく
何が原因でどうしていけばそれを改善できるのかを【考えて動き出す】ほうに気持ちが切り替われば良いな。

もっともっとこの自粛期間が長引いて、私はお芝居ができなくなって皆さんと会えなくなってそれこそ収入がゼロになって…となったらどうしよう?って不安になったりもするけど、
何とかしよう!何とか芝居ができるように頑張ろう、いつでも動けるように準備をしておこう、その為には心も身体も健やかでいられるように運動と筋トレをしよう!
みたいにその度切り替えてます。

ドラマを見ながらゴロゴロして、ストックしてたお菓子もご飯もたくさん食べて、体重増えたーー!ぎゃーー!なんてなったりもしてます(笑)
けど、太ったら運動すれば良いんです!帳尻合わせりゃなんとかなる!

収入減ったなら働けるようになった時バリバリ動けるようにすれば良いんだ~その為には今休んでて良いんだ~!

いろんな道があって色んな人生がある
いつからだって始められるしいつからだってやりなおせる。

この土日もおうちにいられる人は一緒に辛抱しましょうね✨
小さな幸せがたくさん見つかりますように。

気になっていただいたら是非サポートお願い致します✨ 役者として、脚本家としての活動の為に使わせていただきます。 そして犬猫の為に✨