見出し画像

【節約】帰ってから衝動買いと気づいたモノ

こんにちは!ミニマリストを目指しているがっちゃんです!

最近、義理母と無印のファンデーションを見に行きました。

新作です!ワクワク!
どの色が自分に合ってるか試しに付けて、私は意外にもピンクナチュラルがしっくりくることを発見!

買うか迷っていると、
「ファンデーションにしては安い」
と義母がいうので、私も確かに…と納得してしまいレジへ。

帰宅して、お風呂に入る時に気付きました。

「このファンデーション、石鹸で落ちるかな?」

私は石鹸で落ちるファンデーションを使っています。
それをすっかり忘れていました。
落ちてなくもないけど、調べてみると…

無印は石鹸で落ちるファンデーションはカバー力が低下するため作っていない。

とわかりました。
あの時、流れで購入してしまったけど、まだパッケージを開けてないしレシートもあるから返品することに。


◯◯でいい…ではモノが増えていくばかり


モノを選ぶときに自分だけのこだわりを持つことって大事だなと、気付きました。

人気だから、流行ってるから…
今まではそんな流れで買っていました。
今回も新作だから気になったのは事実。

世は私に買わせようと動いてきます。
でも情報に流されるのではなく、一回自分に落とし込んで本当に必要か⁈それがある生活とない生活を考えてみる。
とにかく納得するまで考えるようになりました。

今のファンデーションは塗りにくさが少しあって、変えたいなと感じていたところでした。
だけど「石鹸で落ちるファンデーション」という私にとって大切な条件を忘れて購入していました。

今使っているのは真の和さんが教えてくれた、ファンデーションnaturaglaceをベースに以前から使っているVINTORTEをシミ隠しに使っています。

どちらも石鹸で落ちるので、この快適さは私にとって変えられません。


大事なことを忘れていた私。
気づいて、返品できて良かった。
レシートはすぐ捨てないでおこうと思いました(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?