見出し画像

捨てられないなら使い切る!

全部白かモノトーンで統一できたらかっこいいのにな。
見栄を張らず勇気を出して現実のまま載せてます。
また、理想までの変化をこれから一緒に楽しんでもらえたらと思っています。

洗面所の収納。
一番上の男性用のギャッツビーを私が毎日せっせと使っています。
付けるとガチガチに固まるジェルの整髪料です。

もともと私のモノではありません。旦那さんの所有物です。
途中で隣に置いてあるオーガニックの整髪料にかえてから、このギャッツビーが9割近く余っていたまま。
全然使っていなくてもったいなくて捨てられないとのこと。
基本的に休みの日しかつけないのですが、いつ見ても使っているのはオーガニックのほう。
ずっと減らずに置いてある。
これいつつかうの?と聞くと、結婚式とか面接のときとかに使うかー。
(その調子じゃこれ今めっちゃ残ってるし使い切るまであと何年!?)

すでにオーガニックの方を追加ストックで何個か購入しています。
「使わないならもうこれ捨てていい?」
「捨てる!?こんなにあるしもったいない。」
「じゃ、ギャッツビーがなくなってからオーガニック使って?」
「ギャッツビーよりオーガニックのほうが体にいいしな・・」

売ろうか考えましたが、このギャッツビーはこの時すでに何年もたっていたし、価値は残っていません。だいたい誰も買わないな(笑)

それならば。
私が。
使いましょう。

ずっと使っていたスプレー式の固める整髪料がなくなったタイミングで旦那の了解を得て使いきることに。
とはいっても、男性用をつけることに抵抗がありました。
試しにつけてみるとそれはもうガッチガチに固まりました。
スプレーより濡れた感じになるのは気になったけれど、
私は整髪料にオーガニックのこだわりはない為、このまま少しずつ使っていくことに。
それにしてもまだまだめっちゃ量あるな・・・

あれから半年くらいでしょうか。
やっと使い切ってなくなりそうです。

消耗品は使えるものに限り、
捨てるのもったいないなら、工夫して使ってしまう。
私はそうしています。
食べ物もそうして消費していっています。

ついつい新しモノに目が行ってしまい、今あるモノに目がいかない。
買い物好きなのでよくありました。
今あるモノをどうするのか決めてから買うといいですね。
いつか使うはなかなかやってきません。

もし売れたらしめたもんですが、消耗品はなかなかそういかないモノが多いなと感じます。

私だけが意識していてもモノが増えるので、
今回の件のように
捨てるのか、捨てられないのか、使うのか、使えないのか、
次のモノを購入するときに相談して買うように家族に声をかけて普段から意識してもらいっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?