清水ヒロさんの講座を受講して

フリーランス日本語教師の、清水ヒロさんの講座を受講しました。

内容は、ビジネスコミュニケーションとnoteの活用に関するものでした。

私は秘書時代にメールに対して苦手意識があり、社外の人というよりは社内の他部署の方とのメールのやりとりが多かったのですが、

お相手の忙しさを知っているあまり、簡潔に用件だけを書きすぎて、後で見返したときに冷たい文面に感じ失敗したかな…と思ってしまったり、

逆に私が受け取ったメールで、とても丁寧で詳細な説明をくださる方や、テンプレート、型に沿った返信の方がいらっしゃったり、

様々な方とのやり取りの中で、お相手の気持ちに立ちすぎても日々数多くやり取りするメールそのものが負担になってしまったりしていました。

今回の講座を受講して、メールの返信、ビジネスコミュニケーションに関して、

『〇〇力』

が大切!!というお話を伺いました。

同じ受講メンバーの方々の発想も大変参考になったし、最後に先生がまとめてくださった『〇〇力』がすべてのビジネスコミュニケーションのベース部分になる、と新しい発見ができました!

どんなに忙しくて心に余裕が持てないときも、これだけは常に意識していこう!と思いました。

清水ヒロさんは、明るくハキハキされていてとっても魅力的な方で、1時間では物足りないくらいで、30か国滞在された海外のご経験やエピソードを、もし機会があったら8時間聞きたい!と思いました(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?