見出し画像

Tommy Emmanuel in Prague

何年前だろう。この映像を見て以来、大ファンになった。

何だこの超絶ギタリストは?圧巻だった。

ギター一本で弾く弾く弾く、叩く、弾く・・・

なんせ楽しい。何度見ても何をどうやったらこんな音が出るのか分からん!そして本人、超楽しそう。超絶演奏しつつ「ひゃっほー!」とか言うてノリノリ。

そのTommy Emmanuelがプラハに来るって!?もー何か月前からチケット印刷してお財布にしまって、毎日確認してたか!楽しみすぎた。当日なんて、会場に入ったら心臓がどきどきして止まらんかった。

やっと、やっとこのThe Guitar God Tommy Emmanuelをこの目で見ることができる・・・

ステージには、ギターとTommyだけ。彼のとんでもないエネルギー、音楽、やさしさとCreativityに満ちた会場。熱かった。そして温かかった。

会場にいたのは、指先でスマホ操作するのに困る人(ギター弾く人ならわかる)、Tommy Emmanuelのショーを見るためなら劇場のちっこい90度背もたれ椅子に飲まず食わず喜んで2時間半座ってる人、彼のエネルギーと愛を感じたい人ばかり。一人知り合いを見つけたのを除き、みんな知らない人だが、なんだか知り合いな気がしてくる。

2時間半のショー。素晴らしかった・・・・

I could see Tommy enjoying every moment, every note.

彼の映像はいーーーーっぱい見てるし、彼のお手本や彼がカバーする曲もいーーーーっぱい知ってるし、彼のステージ・ジョークも聞いたことがあるものが一杯あった。それでもすごかった。すばらしいとしか言いようがない。

すでに60歳を過ぎているTommy Emmanuel。それでも、これだけたくさんの人をハッピーにさせる情熱、エネルギー。そしてcreativity。もう圧巻。

どれだけの時間を費やしたんだろう。途方もない練習量だろうな。彼のYouTube Channelの写真を見れば、指が変形しちゃってることがわかる。

人をこれほどハッピーにするほどの演奏というのは、とんでもない努力の上に成り立っている。。。

やっぱり音楽するならハッピーじゃないとな。

まずは自分が楽しくないと。

今は仕事やら人生やらで楽しいというより、どうにか毎日少し練習するのが精いっぱいだけど、そのうち楽しめるようになったらいいなぁと思った。

Tommy EmmanuelもTED Talksで言ってたけど、

「人生リハーサルじゃないんだから、やんなきゃだめだよ。」

ちなみに会場で会った知り合いは、チェコのギター職人たちを応援してるギター・コミュニティを運営してる。https://www.facebook.com/czechlut/

štěpán、初めてあった時に「Tommy Emmanuel大好き」って言ったら、「俺一緒に演奏したよ」って返した人。だーーー!すげーー!

応援してあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?