見出し画像

8年前と比べてみる、掃除のたびにどれくらいモノを動かすのか?

今年のゴールデンウィークは、モノを動かして大掃除。
大きなものでは、天井までの背面カウンターを引っ越ししてはじめて動かしました。16年ぶりに動かしたのですが、思っていたよりもホコリは少ないけれど、それなりにありました。

お掃除するためにモノを動かしながら、要不要の判断もして、45ℓゴミ袋、3袋分ほどのゴミ&不用品が出ました。

我が家は、息子の喘息の理由がネコ毛だったので、毎日、掃除をしています。3人と猫2匹、家族みんなで笑って暮らしたかったから・・・掃除をしながら片づけ・・・最初は筋肉痛になるほど頑張りました。
今となっては、懐かしい思い出です。

今年の1月、2月と、姉妹ネコが後を追うように旅立ちましたが、掃除の習慣は続いています。

2006年からモノを減らしはじめているので、2013年といえば、ある程度落ちついている頃です。

2013年対2021年、掃除のときにどれくらいモノを動かすか?
数字で比較してみました。

1階で、
①空気清浄機 → 処分
②椅子 3脚 → 4脚
③ゴミ箱 4個 → 3個
④パン焼き機(キャスター付き)
⑤キャスター付きランドリーバスケット
⑥夏は扇風機、冬はガスストーブ
⑦時に、息子の置きっぱなし用品(怒) → ちょっとは減った
⑧義母から譲り受けたキャスター付き鏡

2階は、
⑨息子の部屋の空気清浄機 → 処分
⑩ゴミ箱 1個
これだけ、毎日動かしています。

時間や体調に余裕があるときは、
⑩木製ソファ椅子
⑪冷蔵庫と家具の隙間の脚立
⑫主人の折りたたみリラックスチェア
⑬洗濯機の隙間の体組成計&伸縮式棒
⑭キッチンのライス&野菜ストッカー
⑮和室下の引き出し収納
⑯無印のPPキャスター付き引き出し 2個
⑰猫トイレ → 処分
⑱夫のパソコン椅子
⑲パソコンデスク上
⑳私の部屋の空気清浄機
※置き家具は除く

数えてみると、結構モノを移動しているなぁ・・・と思いますよね。

掃除をするたびにモノを移動して、スポンジモップ、またはクイックルワイパーで拭き掃除をしてから、掃除機かけをしています。時間がないときは、掃除機かけを省略することもあります。
お掃除ロボットルンバも大活躍!

モノが減るとお掃除が楽になるし、モノを移動することが面倒に感じるので、モノは増やさないようにしていますが、2013年と比べて、減った項目もあれば、㉑、㉒観葉植物&キャスター付き植木鉢、㉓息子のデスクトップタワーパソコン台、3個増えています。

まぁ、ほぼ維持している感じですね。

皆さんのお宅ではいかがでしょうか?

それにしても、今日の記事は、かなりの暇人記事です(笑)。

ここ数年、ホコリが増えたなぁと感じていたので、ホコリをリセットしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?