見出し画像

腸内細菌の声



ここのところ涼しくなってきたので、しばらくぬか床を
放置してしまっていた。
おそるおそる開けてみると、茄子が漬かっていた。

夜中になって、はじめての感覚で目が覚めた。
妙に、お腹に違和感をかんじる。

朝になっても違和感は続く。

仕事に影響がでると思って、おもわず胃腸薬をと思ったが
昨夜の茄子のぬか漬けが思い起こされる。

ぬか床の菌は、わたしの腸とは相性がよいので
水分を多めにとって、もう少し味わってみることとする。

ぬるめのお茶を飲んでいくと、
腸が喜んでいる感じがする。(あくまでも主観)

気づけはもう出勤の時刻。

時間を気にしながら職場に向かうと、お腹の違和感のことは帰ってくるまで忘れていた。​

***************************************************************************
ここまでの流れの中で、SEE Learningの9フレームワークを使ったポイント

①Attention & Self-Awareness 注意と自己認識
 身体と感覚に注意を払う
 ・腸が喜んでいる感じがする。