見出し画像

アメリカ人の夫大絶賛のTKG!^^

いつも酵素玄米を食べる私達夫婦は、
夫が大好物の卵かけごはんも勿論
酵素玄米にブッかける。

酵素玄米

熱々のご飯にかける前に、小さな容器に
生卵と一緒に混ぜておく、先に準備する
モノはコレ!

★(有機醤油に漬けた)醤油麹       小さじ1/2位
手作り白味噌+タヒ二(白ゴマペースト)
1:1で混ぜたモノ          合わせて小さじ1弱
☝ ☝
これらをちゃんとご飯と別の器に
グリグリと全体を混ぜておくのがポイント!

熱々のご飯に一気にコレをドバッとかけ、DAVIDは
少しでも卵にご飯の熱を与えたいので、メチャクチャ
グルグル激しく、超集中して混ぜまくる。

最後のトッピングはコレ!

★小口切りした青ネギ       パラパラ全体に多目‼

小口切りの青ネギ

クリーミーな白ゴマペーストのテイストと、
白味噌の甘味、醤油麹の塩気・旨味が抜群な
コンビで癖になる味。

DAVIDは肉体年齢は63歳でも見た目は、いつも
10歳以上若く見られるのがほとんどで、私も
始めて出逢った時に、彼の年齢を聞いて驚いた。

「クレヨンしんちゃん」をココロに棲まわせる
少年らしい面白い夫が、卵かけごはんを口に
含んで美味しそうに食べる笑顔は、私の最高の
癒しになる。

高校の交換留学生で17歳で日本に初めて、1年
滞在して日本語・日本文化を身に着けた後で、
シアトルで大学卒業後、8〜9年日本企業で
働いた経験があるDAVIDは、日本食が大好きで
日本人より日本人らしい。

生卵を食べないアメリカ人がほとんどだが、
DAVIDは日本人多摩市を持ってるので、この
TKGが大好物。

白ゴマペースト

普段は玄米菜食が私達夫婦の基本の養生ご飯で、
新月の時にしかDAVIDはTKGは食べないので、
1ヶ月ぶりの卵の味わいに、とても大喜びで
いつも満面の笑みで、ゆっくり大事そうに
平らげる。

ラスト1口になると「食べるとなくなる」と
食べて美味しくて幸せだけど、無くなっちゃう
悲しみを感じる矛盾で涙目になる夫が、とても
愛おしく感じる瞬間!^^

#うちの卵かけごはん #国際結婚 #アメリカ人 #醤油麹 #白ゴマペースト #白味噌 #小口切り #青ネギ #美味しい #TKG

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!