見出し画像

5年振り、日本で過ごす正月‼①

DAVIDと私は5年振りに、日本で家族や友人と
時間を過ごす、年末年始の帰省を2023年の夏に
計画した。

私の父は79歳、母は73歳、のんびりとした
リタイア人生を2人で今、謳歌してる。

6週間の日本滞在をずっと、静岡の両親の
家で過ごすと、いつもと違うペースの私と
DAVIDが、のんびりモードの二人の生活に
混乱や負担をかけちゃうと、私は感じた。

静岡

年老いた両親の暮らしに迷惑や邪魔をしちゃ
申し訳ないと、父母の生活を乱さない様、
私達の帰省旅プランをあれこれ、工夫した。

日本のアチコチに住む、DAVIDと私の友人達に
会う計画を立て、行きたい場所や会いたい人を
アリゾナでピックアップし、連絡し始めた。

まずアリゾナ州ツーソンからロスに飛び、翌日
朝、成田へ向かう長時間フライトに備え、ロス
空港近くに1泊した。

ZIPAIR

翌朝ロスから、朝の便で成田へ午後に到着。

海外旅行経験の多いDAVIDも私も、久々の12時間の
越えのフライト後、疲労困憊。

まずはDAVIDの高校時代、交換留学生で1年間
通った思い出の地、横浜に3日間滞在した。

私も横浜で数年塾講師をしてたので、懐かしくて
横浜の駅やみなとみらい、元町エリアの変化を
感じようと思ったのだ。

横浜駅

でもまず、成田から横浜駅までの移動でヘットヘト
に疲れ切ったので、横浜駅近くのエリアのホテルを
選んだ。

ロスから成田への格安チケットにはお水も有料、
食事(牛丼やらカップラーメン)も有料のZIPAIR
(ジップエアー)だったが、最新の飛行機はとても
静かで、移動中眠る私にはピッタリだった。

時差ボケを感じ、成田から移動後の横浜駅では
もう、私もDAVIDも寝ぼけたカラダ、時差の違う
脳疲労でグロッキー気味。

焼きサバ定食

日本についてまず一発目に食べたい、DAVIDが
大好きな焼き魚定食は、横浜駅近くで彼が
大好物の「焼きサバ定食」を出すお店で、
大盛りライス3倍も平らげた。

カラダも脳も疲れ切ってたので、私はホテルの
中に無料の大浴場があり、最高に楽しめたが、
お腹がいっぱい過ぎて動きたくないDAVIDは
ホテルの部屋でバタンキュー。

翌朝の大浴場をDAVIDも私も満喫し、1日目の
日本到着は2日以降の横浜での時間を楽しむ為、
泥の様に眠りについた。

②へつづく

#わたしの旅行記 #帰省 #アリゾナ #旅の準備 #横浜 #両親 #リタイア #友人 #ホテル #焼き魚定食 #時差ボケ #年末年始 #大浴場

宜しければ、是非サポートをお願い致しますね! 頂いたサポートは創作活動費に、大切に有難く使わせて頂きます!^^ 本当に有難うございます!!!