見出し画像

お金に関する英語表現

ご質問を頂きました

【質問】
「ザ・シークレット」(原題:Dare to Dream)という映画のシーンで、主役の女優さんが歯医者さんで治療後に「治療費は幾らですか?」を尋ねるフレーズで ”How much is it out of pocket?” と言っていたと思います。
この時何故、”out of pocket” を入れるのですか? 

ご質問ありがとうございます!素晴らしい注意力ですね👏
“out of pocket”というのは、直訳すると「ポケットから取り出す」という意味ですよね。日本語でも「ポケットマネー」などと言いますが、ポケットから取り出すお金は自分のお金なので、"out of pocket"は「自腹」という意味です。

この映画を見てみたところ、確かに医者さんの場面で、"How much is it out of pocket?"と言っていますね!そして、このセリフのあとに、主人公の女性が「保険に入っていない」という会話が続きます。

この映画の舞台となっているアメリカでは日本のような国民皆保険制度(国民すべてが加入できる公的医療保険)がないので、個人が任意で医療保険に入らなくてはなりません。ただ、所得が少ない人は保険料が払えないため保険には未加入で、病気になったら実費で支払いということになります。

ご質問にあるこのセリフの、”out of pocket”という表現は「保険でカバーされない実費で払う治療費」が幾らかという会話なので、「自腹」という意味で”out of pocket”が使われているのだと思います。

これで疑問が溶けたら嬉しいです。

いろいろなメタファーとして使われる"buck"

お金に関わる英単語で思い出すのが”buck”という言葉です。
“Buck”というのは”雄ジカ“という意味の単語ですが、スラングで「ドル」や「お金」を表すこともあります。

例えば、"ten bucks"は”buck”が"ten"なので、「10ドル」のことです。
”Make a buck”と言えば、"buck"を作るということで、「お金を稼ぐ」という意味です。

"buck"の語源を調べてみたところ、物々交換の時代に雄ジカのなめし皮(バックスキン)を交換の基本単位として使っていたので、それが転じて”buck”(雄ジカ)のことをお金やドルという意味で使うようになったという説が出てきました。(諸説あるようですが・・・)

そして、この”buck”が出てくる表現で私が好きなのが、”the buck stops here”という表現です。これはアメリカの第33代大統領トゥルーマンの座右の銘として知られている言葉ですが、 トゥルーマン大統領は"The buck stops here"と書かれた木の札を机に飾っていたことでも有名です。

The buck stops here”というのは、「全ての責任は自分にある」という意味です。 ここでの”buck” は「お金」ではなく、「責任」 という意味なんです。

”buck”というのはいろんなメタファーで使われる言葉ですね。
ややこしくてすみません💦


トゥルーマン大統領が座右の銘としていた"The buck stops here”という表現は、もともと”pass the buck”という「責任をパスする、人に渡す」つまりは、「責任転嫁する」という意味の慣用句からきています。

「責任」を意味する”buck” が、”stops here”(ここで止まる) ということは、 「責任は自分が全て受け止める」つまり「責任は俺がとる」という意味です。
格好いいです!リーダーがこれを言ったら痺れます(笑)

トゥルーマン大統領は、この言葉を目に見えるところに記しておくことで、リーダーとしての心得を忘れないようにしていたのかもしれません。

さらにお金関連の言葉のメタファー

お金から連想する英語の表現と言えば、”Pay off”もあります。
”Pay off”というのは「お金を精算する」という意味ですが、貸し借りを決着させるというニュアンスがあります。

そのためメタファーとして使われる場合は、 お金の精算に限らず「借りを返す」 というニュアンスから、「復讐する」という意味で使われることもあります。
「頑張ってきたことの努力が実る」という意味で"pay off"が使われる場合もあります。 

良いことでも悪いことでも、自分の行動が結果となって現れる、つまりは「報いを受ける」という意味ですね。

"Pay off"という表現は、例えばオリンピックでメダルを取った人が、スピーチ「My efforts paid off(ここまでの努力が報われました)」というような感じでよく使われていますので、そういう場面でアンテナを貼って観察してみてくださいね。

Voicyでも同じテーマで話しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?