マガジンのカバー画像

まいにちがにちようび

11
日々思いついたことやハテナに思ったことを、なんとなくエッセイに。
運営しているクリエイター

#個展

まいにちがにちようび

もしもがもしもではなくなったら、ということをよく考える。 もしも「まいにちがにちようび」だったら何をしようか。 考えてはみたものの、散歩をしたり、近所の喫茶店に行ったり、絵を描いたり、ラジオを聴いたり、意外といつも通りのことしか思いつかない。 日曜日とはそんなものなのかもしれない。 お休みの日はよく喫茶店にいく。 先日は、西荻窪の喫茶店「それいゆ」でナポリタンを食べ、珈琲とついでにケーキも食べた。雰囲気も最高、珈琲も一流。その上、軽食も絶品でケーキまで食べられるときた。

おまえ、そこにいたのか

『見えている世界』と『意識して見る世界』は全く別のものである。 日々視界に入ってくるたくさんの情報の中から、特定の物事が急にはっきり見えてくる瞬間がある。こんなに近くにあったのに、なんで今まで気づかなかったんだろう、というちょっと不思議な体験。少し意識するだけで、途端にそればかりが目に入ってくるようになる。 2021年8月、東京末広町にある PARK GALLERY にて人生初となる個展『石ころをひろった』を開催した。その個展の期間中の、梅雨明のけ真夏日のある昼下がりの出来