見出し画像

大学生の息子と観るヤツらの推しアニメ 2023春

マンガ大好き家族の我が家。

私はどちらかというとマンガ(基本は紙)派で、アニメはそれほど観ない派ですが、息子たちはマンガ(Web)もアニメも大好き派。

特に次男はシーズンごとにアニメをチェック、録画予約セットを欠かしません。
彼らとの交流の一環として、その一部を私も観て、昨今のアニメ事情の一端を知る、、、というのがここ数年の日々の営みになっています。

昨シーズンは、「ゆるキャン」「スパイファミリー」「呪術回戦」「ぼっち・ざ・ろっく!」「チェーンソーマン」「ゴールデンカムイ」「不滅のあなた」、、、他いろいろ。

「これは母さんもイケると思う」
という次男のお見立てで、今シーズンは以下を観賞中。


推しの子

ストーリーに期待できそう度 ★★★★★

タイトル、絵柄的に、「絶対ないな」と推察し、『少年ジャンプ+』(Webマンガ、『チェーンソーマン』など一部だけ読んでます)でも飛ばしてましたが、推し(次男)に推されたのでとりあえず1話(1時間22分、長い!)だけ観てみたら、想像していた展開とまったく違い、なかなか見応えのあるストーリー展開でした(泣かされた)。とりあえず、2話も観てみるか。

地獄楽

意外な驚き度 ★★★★★

次男、今期一推しの作品。私も絵柄、設定(和物妖気SF)ともに、好きなジャンルなので3話ほど観てます。
先日、実家に寄ったら、最新刊のコミックとファンブックみたいなのが無造作に食卓に置かれており、流行りモノに敏感な母(78歳)が『鬼滅』に続いて、コレも?! 敏感過ぎやしないか?!と驚いて聞いたら、
「ああ、それ●●さん(ご近所&母の仕事つながり)の次男が描いてるんですって。もらったんだけど、もってく?」
と意外な事実が。
世間は狭い。

鬼滅の刃 刀鍛冶の里編

惰性ですが観てます度 ★★★★★

2020年のステイホーム時代にアマプラで観はじめ、
映画はWOWOWで観て、
遊郭編も息子らとTVで観賞。
とりあえず、今シーズンも追いかけます。

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

良くも悪くもタイトルと設定が衝撃的度 ★★★★★

再放送モノ。長男次男ともに、すでに観たけれど、「もう一度観たくて」録画したと。ラノベ感がとても強いタイトル&絵柄で、どうかなぁ、、、と迷いましたが、推しが2度も観たくなるものを我も観てみんとて、、、という感じでとりあえず3話観ました。
うん、面白いかも。

作品をみて感想を言い合うのがお楽しみです。

私が子どものころは、日曜日夜7時半からのハウス名作劇場を家族みんなで観てたっけ。「フランダースの犬」にはじまり「南の島のフローネ」の途中くらいまで観ていた記憶。私は「ペリーヌ物語」が一人暮らしの工夫が楽しくて大好きだった。
他にも、NHKでやっていた「未来少年コナン」や「ニルスの不思議な旅」も両親と観てたなぁ。

あの頃、どんな話をしたかはすぐに思い出せないけれど、「トム・ソーヤーの冒険」のエンディングソングを家族で歌って、いつも母が同じところでフライングして歌って皆につっこまれる、というどうでもいい記憶だけは鮮明。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?