見出し画像

楽しい楽しい着付け教室

花嫁修行として通うことになった大手着物着付け教室。
着方だけではなく季節やオケージョンに合った着物選びや格の違いを教わったりどの授業もとても楽しい初級コースでした。
件の畳み方と浴衣の着方くらい教えてもらえればいいかなぁと入門しましたが見事着物沼に落ち次のコースもその次のコースも受講することになりました。
お太鼓はもちろんふくら雀ぐらいは結べるようになっていたと思います。

通う前は着付け教室の先生と言うとかなり年配の女性というイメージでしたが30代の独身の先生でした。
綺麗に髪を結い上げ毎回違った着物を着てとても華やかな雰囲気。
お稽古の後には教室の近くにあったミスタードーナツと紙コップの日本茶でおしゃべりタイム。
着物の話やお互いの恋話で盛り上がったり。
大手着付け教室でしたのであちらこちらに教室がありました。通っていたのは大阪の僻地の小さい教室。紙コップのお茶のティータイムでしたが着物を纏っているだけで何だか華やぐひとときでした。
「ミスタードーナツをこんな上品に食べる人いてはるんや」先生の飲んだり食べたり立ったり座ったりの所作が美しく着物生活って良いな!と思いはじめました。

その後 花嫁修行の甲斐もあり無事に嫁に行くことになるのですが花嫁衣装は絶対の絶対に和装❣️と自然に思うようになりました。

念願叶って 白無垢からの色打ち掛け✨

少し気合いが必要ですが人生の節目に着物を着るということで次のステップへ気持ちの切り替えがスムーズに行くような気がします。

着付けを習っていて良かったなぁ。今でもしみじみ思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?