私のど真ん中は「子育て」だった

会社時代の同期と15年ぶりに再会。
私は結婚を期に仕事を辞めてしまったけれど、
彼女はその後も仕事を続け、
確かなキャリアを積み上げてきている。

お互いの15年分を埋め合わせるように、
懐かしい昔話や近況を大笑いしながら報告し合った。

今の仕事の様子を生き生きと話す彼女の笑顔から、
15年間彼女のど真ん中には「仕事」があったのであろうことが想像でき、
聞いている私まで豊かな気持ちになった。

と同時に、
同じ「15年」という時間、
私は「子育て」をしてきたのだと、
自分がこの長い年月やってきたことに思いを馳せ、
何故か分からないけど、
「私もちゃんとやってきた!」という自信が沸々と沸くのを感じた。

そうだ、、、
私は、私の精一杯で子供達を育ててきたんだ。
私のど真ん中には「子育て」があったんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?