見出し画像

【無常の見方】


本棚の1箇所が長老の本で埋まっています。
前後のにあるのでこれで50冊以上になります。

これまで長老の教えにとても救われました。
父が亡くなった時も、それ以外のいろんな場面でも

『無常』
得ることは失うこと
生じることは滅すること
生と滅は同時
得と失は同時
一切の現象は生でもあり滅でもある
一切の現象は良い悪いの二つの側面を半々に持つ
一切の現象は±ゼロで釣り合う

変わらないようにするのは苦
変えようとするのも苦
それが人間にとって生きること

無常は無上の真理

全ての現象が結果であると同時に原因
原因であると同時に結果

全ては一時的で相対的

この本、読み終わってから随分前にすでに読んでいたことに気づきました。
読み始めてすぐに以前より厳しい表現になっているのではないかと思ったのですがそれは大きな勘違いで。
これをはじめて読んだ時の自分といまの自分が違うからそう感じただけということでした。。。
本を読んで無常を体感するという貴重な経験につながりました。

#無常の見方
#アルボムッレスマナサーラ
#book
#bookinsta

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?