いのちの回数券┣¨キ(〃゚ω゚〃)♥


いらっしゃいませ!


今日もお弁当🍱作りました!



最近は麹調味料を🧂よく使ってますが、、


自分で作ったものは売っているものより


賞味期限も短いため、、優先に使ってます!


お陰で、他の調味料の買い出しが減りました!


今日も朝散歩🚶‍♀️


最近は二度寝の寝起きが悪く、、散歩遅め


日差しが眩しいです!


気持ちいいですね٩(๑•ㅂ•)۶


いつも朝は爽快です(^^)


--------キリトリ線--------


ちょっと暇ができると本を読んでいる私です

欲しい本は何冊かありますが、、

まだ読み切れてないのから読んでます(*◡̈)


命の回数券 細胞には命のロウソクがあり

テロメア呼びますホッ(〃 ' o')(〃 ' O')ホー


人間の遺伝子をしまってる場所を染色体と呼び


こちらを💁‍♀️見るとXの形をした染色体の四隅に

テロメアという製造物があり、、

人間の細胞は分裂するたびにテロメアが短くなる


見た目が若い方がテロメアが長い

テロメアの長さは生まれつき全ての長さは決まって


なく、加齢と共に短くなっていくようです!


テロメアは生活習慣や食生活や運動で長く保てる

テロメア研究の業績で2009年にノーベル生理学・

医学賞を受賞したエリザベス・ブラックバーン博士


らが、生活習慣とテロメアの関係について調べると


睡眠、ストレス、運動、食生活が関係してるよう

テロメアを守る鍵は運動と食事をメインとした

習慣……そして喫煙や飲酒、睡眠不足などは


テロメアを短くしてしまう!


命のロウソクが😭😭

短くなり消えてしまう━━( ゚д゚)━━━

命の回数券の無駄使いをして( ´•ᴗ•ก)💦



寝たきりになって家族に迷惑をかけたくない


自分も寝たきりで動けず、、美味しいものが


食べれずの暮らしをしたくないと私は


できる範囲での体調管理をしています!


今の辛さは、、寝たきりに比べたら


辛さの何倍のいや、何百倍、何千倍の1


今の少しずつの意識があればテロメアを守れる


本を読んでインプットしてこうして


またまたnoteにアウトプットしていきます!



長くなりましたが、、


読んでくださり有り難うございました!


皆さまが健康でずっとイキイキ暮らせますよう


ーーー今日も感謝ーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?