見出し画像

あり?

寝込んでいる
父母の
様子を見に行くと
母は元気になっている
けれど
父はまだ
具合悪そう
「どの薬を飲むかわからん」
とも言う

水を持ってきて
薬を整理し
「これを1日3回」と説明
すると
「おにぎりあるか~?」
「今日はたきこみごはん持ってきたよ」
たきこみごはんのおにぎりを渡す

「ひとつでえい」と父
おにぎりひとつ完食
水を飲もうとしてるので
ちょうどいいから
「これも飲んで」と
薬を渡す

次いで言うには
「布団にありがいる」

「ふとんのところに
いっぱい菓子を持ってくるからや~」
と文句を言ってくる
「菓子が食べたい」
と言ったのは
お父さんだよ!

「ありがいるから2階で寝る」
と言い出す
けれど
2階で寝てたら
階段、危ないやん!

「私が掃除機かけるよ!」
「きれいにかけてや~♪」
父は居間の
テレビの前のソファーに向かう
高校野球の真っ最中

父がソファーで
寝転んで
テレビを見ている間に
掃除機を消毒し
敷き布団×2枚
掛け布団×2枚
に掃除機をかけて
部屋にも掃除機をかけた

ついでに
かけ布団は少し日干し
布団全部に
消臭、消毒のスプレーをする
(布団乾燥機があればいいけど
実家に布団乾燥機はない)

「この辺からありが来るから
殺虫剤しとってな~♪」
と言われたところに
スプレーしたけれど
そもそも
ありの姿がない?

合間に母の
洗濯物干し手伝いながら
冷蔵庫の中を点検
あやしいものは処分する

いつのまにか
父は
ソファーですやすや

「お父さんが寝てる間に
薬局行ってくるよ」
こっそりと
母に言ったつもりが
父が薄目を開ける
「ちょっと買い物行って
また来るからね!」
と言うと
「来るな」と言われる
(TT)

薬局で
「あり対策グッズ」を仕入れ
食料と
敷き布団のシーツも手に入れ
いさんで
また実家へ

電気をつけてたはずの
父の部屋の電気が消えている
「お父さん寝とるよ」
と母

あり対策グッズを仕掛け
敷きシーツは
今できないから…
寝てる父の横に置いておこう

食料、母に託す

お父さん、
部屋の電気(灯り)を消すのはいいけど
エアコンまで消してる

熱中症心配だけど
最初に来たときも
「エアコンは点けてない」
と言われた
(もちろんその時は
急いでつけたけど!)
寝てる横で
ごそごそしてたら
また起きる
また怒る

そうだ!
d(⌒ー⌒)

隣の居間のエアコンの
設定温度下げる
冷房を強くして
父のところまで
冷気を送ろう

「ありがいる」
と言ってた布団…
ありの姿は
見えなかったけど
掃除して
気持ち良くなったかな?

バタバタ過ごした
土曜日の昼

「ありがいる」

父の作戦だったような
気がしてならない

見てくださって
ありがとうございます!
けいちゃん♪

ご訪問ありがとうございます toi toi toi ♪良いことがありますように (*^^*) よろしければ足跡がわりにスキ♡ぽちお願いします ( ^-^)ノ∠※.:*:・°☆↓&しりとりです♪ https://note.com/keiko0131/n/n487759adf3b9