見出し画像

「ごんぞうがハガキになりました」

私、こう見えても結構筆まめです。
(とは言っても、簡単なハガキを出すだけですけど)

ある人から、
年間1,000通のハガキを書いているとお聞きしました。
しかも、年賀状はカウントに入れずにです。

その時に、なぜだか自分も「よしやってみるか」
という気持ちになりました。

チャレンジしました。
やれば出来ました。年間1,000通。

平均すれば3通/日ですが、
なかなか日曜、祝日は書けなかったりするものですから、
4~5通/日を目標に平日は毎日書いていました。
ちょっと手を抜くと、追いつかなくなって、
20通くらい一気に書くこともありました。

手帳に毎日、累計数を書き込んで12月末には達成しました。

妻や会社の女性事務員には、
仕事もしないで何やってんのと批判されました。
(男心は男でなけりゃ、わかるものかとあきらめた。By村田英雄)

これをやってみてよかったことは、
当時、横須賀市で一人暮らしをする母親に、はがきを出すのが日課になったことです。

最初は電話一本もよこさない息子から、突然、毎日ハガキが届くものですから、「お前、変な宗教に入っただろう」と心配もされました。

でも続けているうちに、
「楽しみにしているよ」と言われるようになりました。

88才で亡くなるまで続けることができました。
(ちょっとした親孝行のつもり)

この経験のおかげで、はがきを書くのが習慣になりました。

そして結構な数を書くものですから、ドコス専用はがきも作りました。

皆様の中にも、猫の写真のハガキが届いた方もいらっしゃると思います。

「ごんぞう」です。

親ばかみたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?