見出し画像

牛乳配達のおじさん

子供の頃のお話です。
たぶん小学校に上がるかどうかの頃だと思います。

私には二つ年下のふじ江という名の妹がいます。

当時は、毎朝、牛乳配達のおじさんが来てくれていました。
妹は、そのおじさんがずいぶんお気に入りで、
牛乳を届けてもらうと、ニコニコして、
「どうもサンキュー!」
とお礼を言っていました。

あるとき、父と母が話していました。

「牛乳の配達をそろそろ断ろうかとも思うのだけれど、
ふじ江が楽しみにしているから、辞めるわけにはいかないよね。」

先日、あるセミナーを聞いていたら、
これからは、
「コミュニティーに属していたいがための消費」
が大事だと言っていました。

これを聞いて、先ほどのふじ江の話を思い出しました。

大河内家は牛乳が欲しくて牛乳配達してもらっていたのではなく、
ふじ江が「どうもサンキュー」と言えるコミュニティーに属していたいがために、牛乳屋さんとお付き合いしていたのだなと気づきました。

仕入れ先様、お客様をはじめとして、ドコスに係わる皆様に、
ドコスのコミュニティーに属していたいと思っていただけるように精進いたします!

「どうもありがとうございます!」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?