見出し画像

きさらぎ駅

昨夜。
とうとう。
とうとう体験してしまったのだ。
わたしには訪れないことだと
頑なに信じていたのに。

その時は呆気もなく
訪れた。

昨夜
職場の方々(わたしがぶっちぎりの歳上)と
若いパワーをいただくような飲み会をしていただき、ウロウロ皆で歩いて和歌山駅まで送っていただき電車に飛び乗った終電。
午前零時三分。

女将が待つ自宅に向かうべく藤並駅まで590円の切符を握りしめ
多分半時間くらいだからシャワー浴びて1時には寝れるかなー。
なんて考えながらガラガラの客席に座る。

外の肌寒さとは逆にシートは
ほのかに暖かく、落ち着いたのを覚えている。

次に意識がはっきりしたのは
午前零時五十三分。
見知らぬ景色だった。
あの時
シートに座ったわたしは
落ち着いたのではなく
落ちていたのだ。(寝落ち)

正直に言う。

ビビった。
次の駅で飛び降りた。

そこは
降りた事もなくホームも見覚えもなく
『あぁ、来ちゃったか。
これ、俗に言うとこのきさらぎ駅か、、、』
と、暗いホームを見回し
これからどのようにしてこの異空間から戻ればいいのかとホームを歩いていたら。

看板に
『きさらぎ駅』ではなく
なんと。
『紀伊由良』と書かれていた。

生還だ。生還なのだ。。。
生還だけど、、、
疲れたサラリーマンの奥義。であり
酔っ払いサラリーマンの奥義。でもある。
中国4000年の歴史のある殺人奥義だと言われる『終電寝過ごし』(民明書房刊から抜粋)を偶然放ってしまったというのか!!!

わたしは絶対ならない。
わたしには絶対訪れないと思っていたのに
訪れるときは簡単にくるんだな。。
しみじみ無人の改札をくぐったわたしは

驚愕からの
安堵のあまりお腹が空き
近くのローソンまで歩きおにぎりを買った。

そして
次に襲ってきた衝動は
『さて、ここからどうやって帰ろうか』だ。

おそらく
先人達はここで

パターン1。
奥さん、家族に電話。
迎えを頼む→凍りつくような会話のない車内で凍死。
パターン2
仕方なく駅の待合室で寝る。
冬→凍死。
それ以外→蚊に刺されまくってアナフィラキシーショックで死亡。
パターン3
仕方なく歩く。
歩いているとだんだんしんどくなって座り込む→クルマに轢かれる。事故死。
もしくは暗闇の中道を踏み外し水越トンネル手前あたりで山の中に落下死。
パターン4
タクシーを呼ぶ。
思ったより距離がありすぎてお金が払えず
人身売買等々にて他国へ。死ぬまで帰国出来ず。

ダメじゃないか!先人達!
おそらくだが、、
皆そんな具合で皆やられてきているはずだ。
さすが中国4000年の歴史をもつ殺人奥義(民明書房刊より抜粋)だ!!

わたしはまず
パターン3で一歩(30cm程度)一歩(30cm程度)自宅に向けて近づくべく歩き始めた。
おにぎりをほうばりながら
言うなれば裸の大将作戦だ。
歩いていたら親戚な人が助けてくれるという思いっきり他人におんぶに抱っこしてもらおうという作戦だ。

しかし。
200メートルほど歩くと
めんどくさくなり
歩きながら電話を取り出し
パターン1にすかさず移行。

ありがたい事に1時過ぎに女将が電話出てくれるが彼女もビールに浸っているようだ。
あっけなくパターン1失敗。

もうわたしには
パターン4しかない!!
それが失敗に終わるとわたしに待つ未来は
蚊によるアナフィラキシーショック死だ。

お世話になっているタクシーの方の電話を鳴らす。
2回、3回、4回、コールだけが耳に響く。
ガチャ、もしもしー?

た、た、た、た、た、た、助かった!

まだやってる?だ、大丈夫?
あーでこーであーなんよ。イケる?
→大丈夫やでー、今からいかよー。

いやぁ、
神に見えましたね。
クルマの後部シートから見る
吉○さんの白髪の後ろ姿。

話してたらちょうど家に帰った瞬間やったらしい。あと5分、10分作戦移行が遅かったら、、、身震いをした。

25分後
わたしはアパートの下にいた。
タクシー代4700円くらい?5000円をお渡しし。

自分の身の安全に安堵し
死んだように寝た。

が、
やはり、
やはりだ。
二日酔いは間違いなかった。(今ここ)
んで、稲荷寿司も食ったのか
カバンの中に稲荷寿司のパッケージと汁が
カバンの中を侵食しておりました。

今回学んだ事。
みんなに共有したく
筆をとっているわけなんだが
あ、筆じゃないわ、アイポンだわ。
共有したいと思います❗️

一つ、
電車の暖かさと揺りかごのような揺れを
甘く見るな❗️
簡単にもっていかれるぞ!!!

2つ、
終電の電車乗るときは
切符は590円でも財布には10000円くらい持っとけ❗️❗️
でないと、
蚊のアナフィラキシーショックが待ってるぞ!(特にわたし)

3つ、
まぁ、ぶっちゃけそんな飲むな。笑
そして近くで飲みよし。笑

わたしからは以上です。

皆さん、
本日もぶっちぎりで
お仕事も遊びも楽しんで❗️
今日もご安全に❗️

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?